「一次」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「一次」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「一次」という言葉を使った例文や、「一次」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「一次」とは?意味
- 「一次」の表現の使い方
- 「一次」を使った例文や短文など
- 「一次」の類語や類義語・言い換え
「一次」とは?意味
「一次」には、「第一回」「一番目」「最初」という意味があります。
また「一次」は、「いちばん大切なこと」を意味します。
- 「一次」の読み方
「一次」の読み方
「一次」の読み方は、「いちじ」になります。
「一次」の表現の使い方
「一次」の表現の使い方を紹介します。
「一次」は、「第一回」「一番目」「最初」を意味します。
例えば、就活をした経験がある人は、面接を受けたことがあるでしょう。
面接試験は一度で終わらずに、何度かに分けて実施されていたかもしれません。
その場合、第一回の面接を、「一次面接」などと、「一次」という言葉を使って説明していたかもしれません。
また「一次」は、「いちばん大切なこと」を意味します。
何かを見た時などに、これがはいちばん大切だと感じた時、「一次」という言葉を使ってみましょう。
「一次」を使った例文や短文など
「一次」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「一次」を使った例文1
- 「一次」を使った例文2
「一次」を使った例文1
「『一次』リーグは、絶対に突破したい」
この例文は、第一回のリーグは、絶対に勝ち抜けたいという文章になります。
サッカーやラグビーなどのワールドカップは、最初に予選リーグがあり、勝ち抜いたチームが次のステップに上がれます。
その最初のリーグを「一次リーグ」などと呼びます。
このように「一次」には、「第一回」「一番目」「最初」という意味があります。
「一次」を使った例文2
「事件解決のために、『一次』資料に目を通せ」
この例文は、事件を解決するため、何よりも、いちばん大切な資料に目を通すようにしようという文章になります。
このように「一次」は、「いちばん大切なこと」を意味します。
捜査が続くと新しい捜査資料が生まれて行きますが、事件が起こったばかりの頃に作られた「一次資料」が重要になるかもしれません。
「一次」の類語や類義語・言い換え
「一次」の類語や類似を紹介します。
- 「第一回」【だいいっかい】
- 「最初」【さいしょ】
「第一回」【だいいっかい】
「第一回」には「最初の回」という意味があります。
「第一回、オリンピック」という言葉には、「最初の回のオリンピック」という意味があります。
このように「第一回、○○」という使い方をします。
「最初」【さいしょ】
「最初」には「いちばんはじめ」という意味があります。
「最初が肝心だ」という言葉には、「物事のいちばんはじめが肝心だ」という意味があります。
「最初に話しかける」「最初に家を出る」などという使い方をします。
「一次」という言葉について見てきました。
「第一回や一番目、最初に何かをする時、いちばん大切なことについて話す時、「一次」という言葉を使ってみましょう。