「軽挙妄動」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「軽挙妄動」という四字熟語は「彼の軽挙妄動によって作戦が失敗に終わりました」や「軽挙妄動を慎みなさい」といった文章で使われますが、どんな意味を持っているのでしょうか?
「軽挙妄動」の言葉の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「軽挙妄動」の意味
- 「軽挙妄動」の表現の使い方
- 「軽挙妄動」を使った例文と意味を解釈
- 「軽挙妄動」の類語や類義語
「軽挙妄動」の意味
「軽挙妄動」という四字熟語は、「物事の是非善悪をよく考えずに、軽はずみな行動をすること」を意味しています。
「軽挙妄動」というのは、「物事の意味・可能性などを深く考えることなく、軽率な行動をみだり(無闇)にすること」を意味している表現なのです。
「軽挙」とは「物事を深く考えずに行動すること」を意味していて、「妄動」とは「是非善悪・可能性を分別することなく無闇に行動すること」を意味しています。
- 「軽挙妄動」の読み方
「軽挙妄動」の読み方
「軽挙妄動」の読み方は、「けいきょもうどう」になります。
「軽挙妄動」の表現の使い方
「軽挙妄動」の表現の使い方を紹介します。
「軽挙妄動」の四字熟語は、「物事の意味や是非を深く考えずに、軽率に行動する場合」に使うという使い方になります。
例えば、「あなたの軽挙妄動がどれだけ多くの人に迷惑をかけたのかを考えて反省してください」といった文章で使用することができます。
「軽挙妄動」を使った例文と意味を解釈
「軽挙妄動」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「軽挙妄動」を使った例文1
- 「軽挙妄動」を使った例文2
「軽挙妄動」を使った例文1
「私の会社でこのまま仕事をしたいのであれば、軽挙妄動を慎むようにしてください」
この「軽挙妄動」を使った例文は、「軽挙妄動」という表現を、「是非や可能性を分別せずに軽はずみな行動をするのは控えてください」という意味合いで使っています。
「軽挙妄動」を使った例文2
「私の軽挙妄動によって、今までのみんなの努力が水の泡になるところでした」
この「軽挙妄動」を使った例文は、「私の物事の意味や是非を深く考えない軽率・みだりな行動によって」という意味で、「軽挙妄動」という四字熟語を使用しています。
「軽挙妄動」の類語や類義語
「軽挙妄動」の類語や類義語を紹介します。
- 「軽慮浅謀」【けいりょせんぼう】
- 「直情径行」【ちょくじょうけいこう】
「軽慮浅謀」【けいりょせんぼう】
「軽慮浅謀」という四字熟語は、「目先のことばかりにとらわれた浅はかな考えに基づく軽はずみな計画・企み」ということを意味しています。
この意味合いから、物事を深く考えずに軽率に動くことを示す「軽挙妄動」と良く似た類語(シソーラス)として、「軽慮浅謀」を上げることができます。
「直情径行」【ちょくじょうけいこう】
「直情径行」という四字熟語は、「物事を深く考えることなく、自分の感情・激情に従って衝動的に行動すること」を意味しています。
その意味から、物事の是非を分別せずみだりに動くことを示す「軽挙妄動」と類似の意味を持つ類義語として、「直情径行」の四字熟語を指摘できます。
この記事で説明した「軽挙妄動」の四字熟語には、「物事・問題の是非善悪を深く考えずに、軽はずみな行動をみだりにすること」などの意味があります。
「軽挙妄動」の類語・類義語として、「軽慮浅謀」「直情径行」などがあります。
「軽挙妄動」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。