「有益な時間」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「有益な時間」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「有益な時間」という言葉を使った例文や、「有益な時間」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「有益な時間」とは?意味
- 「有益な時間」の表現の使い方
- 「有益な時間」を使った例文や短文など
- 「有益な時間」の類語や類義語・言い換え
「有益な時間」とは?意味
「有益な時間」には、「利益がある時間」「ためになる時間」という意味があります。
- 「有益な時間」の読み方
「有益な時間」の読み方
「有益な時間」の読み方は、「ゆうえきなじかん」になります。
「有益な時間」の表現の使い方
「有益な時間」の表現の使い方を紹介します。
「有益な時間」は、「利益がある時間」「ためになる時間」を意味します。
そこで、自分にとって利益がある時間だと感じた時や、ためになる時間だと思った時に、「有益な時間」という言葉を使ってみましょう。
例えば、週末の夜、学生時代の友人と集まり、飲みに行ったとします。
週末の貴重な時間を使ったものの、友達と過ごす時間がたまらなく楽しく、自分にとって利益があったと思えるかもしれません。
このような時、「週末の夜、友達と過ごした時間は、有益な時間だった」などと、「有益な時間」という言葉を使って説明できます。
「有益な時間」を使った例文や短文など
「有益な時間」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「有益な時間」を使った例文1
- 「有益な時間」を使った例文2
「有益な時間」を使った例文1
「資格取得のための勉強ができて、起床後の時間が『有益な時間』になった」
この例文は、起床後から会社に行くまでの時間に資格取得のための勉強をした人が、自分のためになる時間だったと感じている文章になります。
このように「有益な時間」には、「利益がある時間」「ためになる時間」という意味があります。
「有益な時間」を使った例文2
「ゲームをして過ごすことで、ストレスが抜けて、自分にとって『有益な時間』だった」
この例文はゲームをして過ごす時間により日々のストレスが抜けた人が、自分にとって利益がある時間だったと感じている文章になります。
このように人によっては無駄に思える時間も、ある人にとっては「有益な時間」になることもあります。
「有益な時間」の類語や類義語・言い換え
「有益な時間」の類語や類似を紹介します。
- 「プラスになる時間」【ぷらすになるじかん】
- 「役立つ時間」【やくだつじかん】
「プラスになる時間」【ぷらすになるじかん】
「プラスになる時間」は「良い影響を与える時間」を意味します。
「仕事にプラスになる時間」には「仕事に良い影響を与える時間」という意味があります。
「キャリアにプラスになる時間を過ごせた」などという使い方をします。
「役立つ時間」【やくだつじかん】
「役立つ時間」には、「役に立つ時間」「有用な時間」という意味があります。
「この講義を聞く時間は、仕事に役立つ時間だ」などという使い方をします。
「有益な時間」という言葉について見てきました。
利益がある時間、ためになる時間について話す時、「有益な時間」という言葉を使ってみましょう。