「勝負強い」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
ビジネスや日常会話で「勝負強い」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて紹介します。
目次
- 「勝負強い」の意味
- 「勝負強い」の表現の使い方
- 「勝負強い」を使った例文と意味を解釈
- 「勝負強い」の類語や類義語
「勝負強い」の意味
「勝負強い」の意味は「勝ち負けが決まる重要な場面で、力を発揮できる性質を持っていること」です。
普段は他の人と比べて特に優れている様子はないのですが、いざという勝負の場面や本番を迎えた時に、実力を発揮して勝利を収めたり、成果を出したりすることを言います。
大事な場面になると緊張して普段の力を発揮できない人もいるのですが、「勝負強い人」は本番で気合いが入り、集中力が高まる為に普段以上の能力が発揮できるのです。
- 「勝負強い」の読み方
- 「勝負強い」を分解して解釈
「勝負強い」の読み方
「勝負強い」の読み方は、「しょうぶづよい」になります。
難しい漢字ではないので読み書きできる様にしておきましょう。
「勝負強い」を分解して解釈
「勝負強い」は「勝負+強い」で成り立っています。
「勝負」とは文字通り「勝ち負け」「勝ち負けを争うこと」という意味です。
強い」は「力や技が優れている」「心身共に健康である」「逆境に屈しない精神力がある」「程度や度合いが大きい」「固い」「厳しい」「はっきりしている」「得意である」という多くの意味があります。
これらの言葉が組み合わさり「勝ち負けを争うことに対して強靭な精神力がある」という意味で使われています。
「勝負強い」の表現の使い方
「勝負強い」の表現の使い方を紹介します。
- 文法的な使い方
- ほめ言葉とは限らない
文法的な使い方
「勝負強い」は形容詞で、文末にそのまま使えます。
「勝負強い〇〇」と名詞を続けて使うことも多く、名詞形は「勝負強さ」になります。
ほめ言葉とは限らない
「勝負強い」は、普段大したことがないのに本番で普段以上の結果を出せる人のことを言います。
つまり、良い結果を出してほめる意味だけではなく、「普段は大したことない」という意味も含んでいるので、ほめ言葉とは限りません。
「勝負強い」を使った例文と意味を解釈
「勝負強い」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「勝負強い」を使った例文1
- 「勝負強い」を使った例文2
「勝負強い」を使った例文1
「彼は勝負強いので強い相手程良いプレーをする選手だ」
強い相手になる程気合いが入り、集中力が増すので良いプレーが出来るタイプの選手であることを表しています。
「勝負強い」を使った例文2
「彼は勝負強いので、満塁の場面でホームランを打つ確率が高い」
野球でいざという場面になると力を発揮する選手がいて、満塁になるとホームランを打つ確率が高いことを表しています。
「勝負強い」の類語や類義語
「勝負強い」の類語や類義語を紹介します。
- 「ここ一番に強い」【ここいちばんにつよい】
- 「強運を持っている」【きょううんをもっている】
「ここ一番に強い」【ここいちばんにつよい】
「ものごとの結果が決まる重大な場面で力を発揮できること」という意味です。
「強運を持っている」【きょううんをもっている】
「もうダメではないかと思った時に必ず何とかできる人であること」という意味です。
「勝負強い」は「勝ち負けが決まる重要な場面で、力を発揮できる性質を持っていること」という意味です。
いざという時にフルに実力を発揮できる人に使いましょう。