「宣言」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「宣言」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「宣言」という言葉を使った例文や、「宣言」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「宣言」とは?意味
- 「宣言」の表現の使い方
- 「宣言」を使った例文や短文など
- 「宣言」の類語や類義語・言い換え
「宣言」とは?意味
「宣言」には、「個人や団体、国家などが、意見や方針を外部に対して公式声明すること」という意味があります。
- 「宣言」の読み方
「宣言」の読み方
「宣言」の読み方は、「せんげん」になります。
「宣言」の表現の使い方
「宣言」の表現の使い方を紹介します。
「宣言」は、「個人や団体、国家などが、意見や方針を外部に対して公式声明すること」を意味します。
そこで、個人や団体、ある国などが、意見や方針を、外部に表明した様子を見た時、「宣言」という言葉を使ってみましょう。
例えば、太っていることを気にしている人が、こっそりダイエットをしては失敗していたとします。
このままではダメだと思い、周囲の人に、「ダイエットをして20kgやせる」と自分の方針を外部に表明するかもしれません。
このような様子を、「ダイエットをして20kgやせると、宣言する」などと、「宣言」という言葉を使って伝えてみましょう。
「宣言」を使った例文や短文など
「宣言」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「宣言」を使った例文1
- 「宣言」を使った例文2
「宣言」を使った例文1
「ある国家が、敵国と戦争状態に入ったと『宣言』した」
この例文は、ある国が、敵国と戦争状態に入ったことを、外部に表明したという文章になります。
このように「宣言」には、「個人や団体、国家などが、意見や方針を、外部に表明すること」という意味があります。
この段階になり、他の国も、あるいは国民も、戦争状態になったことを知るかもしれません。
「宣言」を使った例文2
「友達が、アイドルと結婚すると『宣言』したため、みんなで笑った」
この例文は、友達がアイドルと結婚するという方針を、クラスメートなどに表明したため、みんなで笑ったという場面になります。
まるでアイドルと結婚できなさそうな、イケメンでないタイプの学生だったのかもしれません。
「宣言」の類語や類義語・言い換え
「宣言」の類語や類似を紹介します。
- 「言い広める」【いいひろめる】
- 「表明」【ひょうめい】
「言い広める」【いいひろめる】
「言い広める」は、「広く知れ渡らせ触れ回ること」という意味があります。
「自分の功績を言い広める」という文章には「自分の功績を、広く知れ渡らせる」という意味があります。
「噂を言い広める」などという使い方をします。
「表明」【ひょうめい】
「表明」は「自分の考えや決意などを、明らかにして示すこと」を意味します。
「引退を表明するプロ野球選手」という文章は、「プロ野球選手が、引退する決意をはっきり示す」という意味があります。
「決意表明」などという使い方をします。
「宣言」という言葉について見てきました。
個人や団体、国家などが、意見や方針を、外部に表明することについて話す時、「宣言」という言葉を使ってみましょう。