「押し込める」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「押し込める」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「押し込める」という言葉を使った例文や、「押し込める」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「押し込める」とは?意味
- 「押し込める」の表現の使い方
- 「押し込める」を使った例文や短文など
- 「押し込める」の類語や類義語・言い換え
「押し込める」とは?意味
「押し込める」には、「無理に中に入れる」「閉じ込める」「仕舞い込む」などの意味があります。
- 「押し込める」の読み方
「押し込める」の読み方
「押し込める」の読み方は、「おしこめる」になります。
「押し込める」の表現の使い方
「押し込める」の表現の使い方を紹介します。
「押し込める」は、「無理に中に入れる」「閉じ込める」「仕舞い込む」などを意味します。
そこで、何かを押して中の方に入れる様子を見た時、「押し込める」という言葉を使ってみましょう。
例えば、布団を押し入れの中に入れる時、なかなかスムーズに入らないことがあります。
最後は力尽くで、無理に布団を押し入れの中に押して入れるのではないでしょうか。
このような様子を、「布団を押し入れの中に、押し込める」などと、「押し込める」を使って表現してみましょう。
「押し込める」を使った例文や短文など
「押し込める」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「押し込める」を使った例文1
- 「押し込める」を使った例文2
「押し込める」を使った例文1
「彼女が来る前に、奥の部屋に見られたくない物を『押し込める』」
この例文は、彼女が部屋に遊びに来る前に、奥の部屋に彼女に見られたくないものを無理に入れるという意味があります。
このように「押し込める」は、「無理に中に入れる」「閉じ込める」「仕舞い込む」という意味があります。
グラビアが掲載されているような雑誌などは、隠したいかもしれません。
「押し込める」を使った例文2
「犯人グループは、人質を奥の部屋に『押し込めた』」
この例文は、人質事件の一場面になります。
犯人グループは、人質を、部屋の奥の部屋に押し込めて、さらに外に出さないようにしています。
このように「押し込める」は「押し込めて外に出さない」ことを意味します。
「押し込める」の類語や類義語・言い換え
「押し込める」の類語や類似を紹介します。
- 「押す」【おす】
- 「監禁」【かんきん】
「押す」【おす】
「押す」には「物を動かそうとして、任意の方向に力を加えること」という意味があります。
「段ボールを押す」「船を陸から押す」などという使い方をします。
「監禁」【かんきん】
「監禁」は「人をある場所に閉じ込めて、行動の自由を奪うこと」という意味があります。
「別荘地に監禁する」「監禁した後、身代金を要求する」などという使い方をします。
「押し込める」という言葉について見てきました。
押して中の方に入れる様子や、無理に入れる様子、さらに押し込めて外に出さない様子を見た時、「押し込める」という言葉を使ってみましょう。