「別行動」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「別行動」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「別行動」という表現について詳しく紹介していきます。

目次
- 「別行動」の意味
- 「別行動」の表現の使い方
- 「別行動」を使った例文と意味を解釈
- 「別行動」の類語や類義語
「別行動」の意味

「別行動」というのは「仲間や同一集団から離れて別な行動をとること」という意味です。
「まとまらずに別れた行動する」という意味で、「別々に行動する」と言われます。
例えば子供の時に学校で社会見学や遠足に行った時、集団行動を求められたのではないでしょうか。
もしも個別で行動できたのであれば、それは「別行動」ということになります。
班ごとに分かれた行動を求められていたのにもかかわらず、それぞれ行きたい方向に行ってしまって最終的にバラバラになったのであれば、それも「別行動」になります。
- 「別行動」の読み方
「別行動」の読み方
「別行動」の読み方は、「べつこうどう」になります。
学校などでもよく使われる表現ですので、ぜひ覚えておきましょう。
「別行動」の表現の使い方

「別行動」の表現の使い方を紹介します。
社会見学や遠足でバラバラに行動したのであれば、それは「別行動」になります。
自由時間に友達と行動する時も、それぞれ行きたい方向が違うために時間だけ決めてそれぞれ行きたい方に行く、と決めたのであればそれも「別行動」になります。
ダブルデートをした場合、最初は4人や6人で一緒にいたとしても、そのうちカップルごとに行動するかもしれません。
これも「別行動」と言えます。
「別行動」を使った例文と意味を解釈

「別行動」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「別行動」を使った例文1
- 「別行動」を使った例文2
「別行動」を使った例文1
「2人でデートをして別行動なんてありえない」
デートをしたら2人で一緒にいたいものですが、場合によってはデートでも「別行動」になってしまうことがあるかもしれません。
お互いにやりたいことが違う、お互いに乗りたい乗り物が違うなどということであれば、遊園地などに一緒に行っても最終的には「別行動」になってしまうのではないでしょうか。
その一方で、せっかくのデートで「別行動」をするという事はお互いに関心がないのではないかともいえます。
「別行動」を使った例文2
「別行動は良いですが、迷子にならないように気をつけてください」
別行動をしても良い場合、それぞれ行きたい場所に行きますから非常に楽だと思う人もいるでしょう。
その一方で、集団で行動しないという事は迷子になってしまう確率も高くなりますので注意だといえます。
もしも1人で行動するようなことがあれば、地図などをしっかりと見た上で迷わないように気をつけなければいけません。
「別行動」の類語や類義語

「別行動」の類語や類義語を紹介します。
- 「別々に行動する」【べつべつにこうどうする
- 「別個に動く」【べっこにうごく】
「別々に行動する」【べつべつにこうどうする
「別々に行動する」というのは「まとまらずに別れて行動する」という意味です。
「別行動を取る」と言われることもあります。
「別個に動く」【べっこにうごく】
「別個に動く」というのも「まとまらずに別れて行動する」ということになります。
「別個に」というのは「異なるものとして扱う」ということです。
「別行動」は日常的にも使われる表現ですのでぜひ覚えておきましょう。
「別行動」をするときには責任を持って行動しなければいけません。