「自己投資」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「自己投資」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「自己投資」という言葉を使った例文や、「自己投資」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「自己投資」とは?意味
- 「自己投資」の表現の使い方
- 「自己投資」を使った例文や短文など
- 「自己投資」の類語や類義語・言い換え
「自己投資」とは?意味
「自己投資」には、「自身の能力的、人格的な成長や、美的洗練のために、資本を投じること」という意味があります。
- 「自己投資」の読み方
「自己投資」の読み方
「自己投資」の読み方は、「じことうし」になります。
「自己投資」の表現の使い方
「自己投資」の表現の使い方を紹介します。
「自己投資」は、「自分自身の能力を伸ばすのために、資本を投入すること」を意味します。
そこで、自分の能力を伸ばすため、また人格的に成長するために、お金や時間を使う時、「自己投資」という言葉を使ってみましょう。
例えば、仕事をしながら、資格取得を考えたことがあるかもしれません。
ある資格を取得すれば、自分の能力がさらに伸び、仕事にも生かせると思うような時です。
このような時、「資格取得のための学校に通うのは、自己投資だ」などと、「自己投資」という言葉を使って、自分の行動を説明してみましょう。
「自己投資」を使った例文や短文など
「自己投資」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「自己投資」を使った例文1
- 「自己投資」を使った例文2
「自己投資」を使った例文1
「『自己投資』を惜しまなければ、何歳になっても成長できる」
この例文は、自分の成長のために資本を投じることを惜しまなければ、何歳になっても成長できるという意味があります。
このように「自己投資」は、「自分自身の能力を伸ばすのために、資本を投入すること」を意味します。
刺客のための勉強、語学の勉強、体力づくりのための費用などを惜しまなければ、還暦を迎えた後でも成長できるかもしれません。
「自己投資」を使った例文2
「整形は、自分を高く売るための『自己投資』に過ぎない」
この例文は、整形手術は、自分を世間に対して高く売るための、費用に過ぎないという意味があります。
整形手術をして、人から好かれるような顔になると、良い会社に就職しやすくなるなどメリットがあるためです。
この例文のように「自己投資」と割り切る人も少なくないでしょう。
「自己投資」の類語や類義語・言い換え
「自己投資」の類語や類似を紹介します。
- 「自分磨き」【じぶんみがき】
- 「スキルアップ」【すきるあっぷ】
「自分磨き」【じぶんみがき】
「自分磨き」は「主に異性によく見られるため、自分の魅力を高める努力をすること」という意味があります。
「自分磨きのため、ジム通いを始める」という言葉には、「異性に魅力的に見られるため、ジムに通い始める」という意味があります。
「スキルアップ」【すきるあっぷ】
「スキルアップ」は「技術を向上させること」という意味があります。
「スキルアップのため、訓練所に通う」などという使い方をします。
「自己投資」という言葉について見てきました。
自身の能力的、人格的な成長や、美的洗練のために、資本を投じることについて話す時、「自己投資」という言葉を使ってみましょう。