「広範囲」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「広範囲」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「広範囲」という言葉を使った例文や、「広範囲」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「広範囲」とは?意味
- 「広範囲」の表現の使い方
- 「広範囲」を使った例文や短文など
- 「広範囲」の類語や類義語・言い換え
「広範囲」とは?意味
「広範囲」には、「範囲が広いこと」「幅広いこと」という意味があります。
- 「広範囲」の読み方
「広範囲」の読み方
「広範囲」の読み方は、「こうはんい」になります。
「広範囲」の表現の使い方
「広範囲」の表現の使い方を紹介します。
「広範囲」は、「範囲が広いこと」「幅広いこと」を意味します。
そこで、何か範囲が広いと感じる物事を見た時、「広範囲」という言葉を使ってみましょう。
例えば、台風が近づくと、どのエリアに被害が及びそうなのか調べる人もいるでしょう。
天気予報を見ると、かなり広い範囲に被害を及ぼしそうな台風だと知れるかもしれません。
このような時、「次の台風は、広範囲に被害を与えそうで怖い」などと、「広範囲」という言葉を使い、台風の危険性を表現できます。
このように、何か物事の範囲が広そうだと感じた時、「広範囲」という言葉を使ってみましょう。
「広範囲」を使った例文や短文など
「広範囲」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「広範囲」を使った例文1
- 「広範囲」を使った例文2
「広範囲」を使った例文1
「街の『広範囲』を歩き回って、引っ越したい建物を探す」
この例文は引越し予定の人が、住みたい街を広い範囲にわたり歩き回り、マンションやアパートなど、住みたい建物を探しているという文章になります。
このように「広範囲」には「広い範囲」という意味があります。
引越し先を選ぶ時は、駅から実際に街を歩いてみるなど、自動車に頼らないほうが良い物件を探せるかもしれません。
「広範囲」を使った例文2
「彼はちょっとした有名人で、『広範囲』に名前が売れている」
この例文に登場する男性は、芸能人ほど有名な人ではないものの、広い範囲に名前を知られた人だという文章になります。
何か発明をしていたり、スポーツで活躍をするなど、地域新聞などに取り上げられるタイプの人は、「広範囲」に知られる、ちょっとした有名人になれるかもしれません。
「広範囲」の類語や類義語・言い換え
「広範囲」の類語や類似を紹介します。
- 「多方面」【たほうめん】
- 「各方面」【かくほうめん】
「多方面」【たほうめん】
「多方面」は、「多くの分野にわたること」を意味します。
また「 広範囲にわたること」を意味します。
「多方面で活躍するマルチタレント」という文章には、「多くの分野で活躍するマルチタレント」という意味があります。
「各方面」【かくほうめん】
「各方面」という言葉には「それぞれの方面に多岐に渡ること」「それぞれの分野や立場の広範囲にわたること」という意味があります。
「各方面にお詫びします」という文章には、「それぞれの方面に関係者等に、お詫びします」という意味があります。
「各方面に呼びかける」などという使い方をします。
「広範囲」という言葉について見てきました。
広い範囲について話す時、「広範囲」という言葉を使ってみましょう。