「着席」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「着席」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「着席」という言葉を使った例文や、「着席」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「着席」とは?意味
- 「着席」の表現の使い方
- 「着席」を使った例文や短文など
- 「着席」の類語や類義語・言い換え
「着席」とは?意味
「着席」には、「席に座ること」という意味があります。
- 「着席」の読み方
「着席」の読み方
「着席」の読み方は、「ちゃくせき」になります。
「着席」の表現の使い方
「着席」の表現の使い方を紹介します。
「着席」には、「席に座ること」という意味があります。
そこで、誰かが席に座る時、また自分が席に座る時の様子を、「着席」という言葉を使って表現してみましょう。
例えば、就活の面接時に、面接官のいる部屋に入った就活生が、イスの横に立ってお辞儀をします。
その時、面接官は、イスに座るよう促します。
この様子を「面接官が、就活生に、着席するよう促す」などと、「着席」を使って状況を説明できます。
このように誰かが座る様子を文章にする時、「着席」という言葉を使ってみましょう。
「着席」を使った例文や短文など
「着席」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「着席」を使った例文1
- 「着席」を使った例文2
「着席」を使った例文1
「パーティで乾杯の挨拶をした後、『着席』するようアナウンスされる」
この例文は、パーティの場における文章になります。
完敗の挨拶のために席を立った参加者が、完敗を済ませた時、「座ってください」などと、「着席」を促す、アナウンスがあったという文章になります。
このように「着席」には、「席に座ること」という意味があります。
「着席」を使った例文2
「授業が始まる5分前に『着席』しないと叱られる」
この例文は、ある学校の一コマになります。
この学校のルールでは、授業が始まる5分前には席に座らないと、先生に叱られるようです。
このようなルールは、5分前着席ルールなどと呼ばれるかもしれません。
5分前に席に座っていれば、授業が始まる時、落ち着いた雰囲気になっているかもしれません。
「着席」の類語や類義語・言い換え
「着席」の類語や類似を紹介します。
- 「着座」【ちゃくざ】
- 「腰かける」【こしかける】
「着座」【ちゃくざ】
「着座」には「席につくこと」という意味があります。
「着座の合図に合わせて座る」という文章には、「席につくための合図に合わせて、座る」という意味があります。
「着座して話を聞く」などという使い方をします。
「腰かける」【こしかける】
「腰かける」は「イスや台などの上に、腰を下ろすこと」を意味します。
「イスに腰掛ける」「ソファーに腰掛ける」などという使い方をします。
「着席」という言葉について見てきました。
席に座ることを一言で言い表す時、「着席」という言葉を使ってみましょう。