「増え続ける」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
皆さんは「増え続ける」という言葉を様々な場面で聞いたことがあるでしょう。
この言葉は、ごく身近に交わされる会話の中や、仕事をしている場面など多岐に渡るシチュエーションで触れることができます。
そこで今回は、この「増え続ける」という言葉にフォーカスしていくことにします。
目次
- 「増え続ける」の意味
- 「増え続ける」の表現の使い方
- 「増え続ける」を使った例文と意味を解釈
- 「増え続ける」の類語や類義語
「増え続ける」の意味
「増え続ける」とは、「数や量が多くなり続ける」、「物事の状態が拡大し続ける」というような意味がある言葉です。
- 「増え続ける」の読み方
「増え続ける」の読み方
「増え続ける」は「ふえつづける」という読み方をしますが、難しい漢字は使われていないので、ここでしっかりとチェックしておきましょう。
「増え続ける」の表現の使い方
「増え続ける」は「数や量が多くなり続ける」という意味がありますので、例えば、雨が降り続くことで、「降水量が増え続ける」と言ったり、「被害が増え続ける」というような使い方もできます。
「増え続ける」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「増え続ける」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。
- 「増え続ける」を使った例文1
- 「増え続ける」を使った例文2
「増え続ける」を使った例文1
「今回の台風で雨の量が増え続けて、危険水域を越えてしまった。避難勧告を早急に出すべきだ」
台風シーズンになると、このようなことがよく出てきます。
年々、台風の発生回数が多くなり、しかも1回の台風被害の規模も拡大しているような気がしてなりません。
そのために、降水量の状態を正確に把握するだけでなく、予想を考慮して早めの避難勧告を出すことが重要です。
「増え続ける」を使った例文2
「増え続けるゴミの処理に抜本的な対策を講じないと、能力がパンクしてしまう」
ゴミも毎年「増え続ける」公害問題として、悩ましいことです。
各自治体もゴミ焼却施設の充実化を図らなければなりませんが、個人レベルでゴミの量を減らす努力も必要です。
「増え続ける」の類語や類義語
「増え続ける」を他の言葉で言い換えるとするなら、どのような言葉があるかを見ていくことにします。
- 「膨らみ続ける」【ふくらみつづける】
- 「増殖中」【ぞうしょくちゅう】
「膨らみ続ける」【ふくらみつづける】
「膨らみ続ける」という表現が「増え続ける」の類義語として扱うことができます。
「膨れて大きくなり続ける」という意味で使われています。
「増殖中」【ぞうしょくちゅう】
「増殖中」という言葉も「増え続ける」の類義語として挙げることができるでしょう。
「増加し続けること」という意味があります。
その他にも「生物の細胞や組織や個体が量的に増加し続けること」という解釈で使われることもあります。
「増え続ける」という言葉の意味や使い方を見てきました。
この言葉には絶えず変化し続けるニュアンスがあるのですが、災害や公害のような社会的な問題をクローズアップさせる場面でも多用されるので、とても興味深いキーワードなのかもしれません。
難しい言葉ではないがゆえに、その使い方をにも特徴がありそうです。