意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「パパ活」とは?!意味や解説

この「パパ活」は、言葉から想像される意味とは逆の解釈になるので注意が必要です。

パパ活

Meaning-Book
「パパ活」とは?!意味や解説>


目次

  • 「パパ活」とは?
  • 「パパ活」の概要


「パパ活」とは?

「パパ活」とは、一見では「婚活」のように、パパになる為の活動などと想像してしまう言葉ですが、実際には「パパとの活動」と連想する言葉で、若い女性がその「パパ」と称される比較的年配の男性と定期的に付き合うことで色々な見返りを得る活動です。

別の言い方で「援助交際」と表現される行為に相当しますが、一緒に食事をしたり、買い物するなどいう一般的な恋人同士の日頃の付き合い方も含む所が違いになります。

その為、そこまで罪悪感を抱くことなく「パパ活」に励んでいる女性も多いと考えられています。



「パパ活」の概要

「パパ活」「援助交際」とは違い、その場限りという付き合いではなく、期間で契約するという形のことが多いとされています。

もちろん社会的にそのような契約が正式に結べる訳はないので、今月いっぱいといったようなアバウトな形ですが、その期間中にお互いに時間が空いた時に会うなどという付き合い方になります。

女性側はそれによって金銭的、物品的など何かしらの見返りがあるからこそ、そのような付き合いをする訳で、先の「援助交際」より「愛人契約」に似ていると言っていいでしょう。

ですが、それを「パパ活」などとカジュアルな言葉に置き換えることで、気軽に行ってしまっているという現実があります。

これは、「売春」「援助交際」と置き換えているのと同様だと表現でき、言葉が違うだけで、先のように立派な「愛人契約」です。

その為、気軽に考えて行っていると、時には危ない目に遭うこともあると言われており、このようなことは行わないに限ると言えるでしょう。

icon まとめ

中には2人、3人と同時にこの「パパ活」しているという猛者も存在するようですが、法的だけでなく、倫理・道徳的にもいかがなものかと思わざるを得ない為、この言葉は参考程度に覚えておく程度にしておきましょう。