意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「辛い思い」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「辛い思い」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「辛い思い」という言葉を使った例文や、「辛い思い」の類語を紹介して行きます。

辛い思い

Meaning-Book
「辛い思い」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「辛い思い」とは?意味
  • 「辛い思い」の表現の使い方
  • 「辛い思い」を使った例文や短文など
  • 「辛い思い」の類語や類義語・言い換え


「辛い思い」とは?意味

「辛い思い」とは?意味

「辛い思い」には、「精神的にも肉体的にも、我慢できないほどの辛く、やり切れない思いのこと」という意味があります。

  • 「辛い思い」の読み方

「辛い思い」の読み方

「辛い思い」の読み方は、「つらいおもい」になります。



「辛い思い」の表現の使い方

「辛い思い」の表現の使い方

「辛い思い」の表現の使い方を紹介します。

「辛い思い」は、「精神的にも肉体的にも、我慢できないほどの辛く、やり切れない思いのこと」を意味する言葉になります。

そこで、精神的に、肉体的に、耐えられないほど苦しい思いをした時に、「辛い思い」という言葉を使ってみましょう。

例えば、子供の頃、クラスでいじめにあった人がいるかもしれません。

いじめが続いた日々は、精神的に我慢できないほど、苦しい思いをしたはずです。

このような日々を振り返り、「子供のころいじめにあい、辛い思いをした」などと、「辛い思い」を使って心情を話してみましょう。

「辛い思い」を使った例文や短文など

「辛い思い」を使った例文や短文など

「辛い思い」を使「辛い思い」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「辛い思い」という言葉を使った例文や、「辛い思い」の類語を紹介して行きます。

  • 「辛い思い」を使った例文1
  • 「辛い思い」を使った例文2

「辛い思い」を使った例文1

「片想いをしていた女性に告白して断られ、『辛い思い』をする」

この例文は、ずっと一方的に好きだった女性に告白した男性が、フラれてしまい、堪えがたいほど苦しい思いをしたという文章になります。

このように「辛い思い」には、「精神的にも肉体的にも、我慢できないほどの辛く、やり切れない思いのこと」という意味があります。

「辛い思い」をした分、次の恋には成長した姿で臨めるかもしれません。

「辛い思い」を使った例文2

「『辛い思い』をしたが、またフルマラソンを走りたい」

この例文は、精神的、肉体的にがまんできないくらい苦しい思いをしたが、またフルマラソンを走ってみたいという文章になります。

このように「辛い思い」がつきもののスポーツがありますが、辛さを乗り越えた時、他の趣味では味わえないような景色が見えるのかもしれません。



「辛い思い」の類語や類義語・言い換え

「辛い思い」の類語や類義語・言い換え

「辛い思い」の類語や類似を紹介します。

  • 「苦しい」【くるしい】
  • 「きつい」【きつい】

「苦しい」【くるしい】

「苦しい」には、「痛みや圧迫感で、肉体的に耐えがたく、我慢できないこと」という意味があります。

また「悩みや切なさ、悲しなどで精神的に苦しいこと」を意味する言葉になります。

「意気ができなくて苦しい」「心が苦しい」という使い方をします。

「きつい」【きつい】

「きつい」は、「物事の程度が辛く厳しいこと」を意味します。

また「鼻や舌への刺激が強いこと」という意味があります。

「激辛ラーメンのきついにおい」などという使い方をします。

icon まとめ

「辛い思い」という言葉について見てきました。

精神的にも肉体的にも、我慢できないほど苦しい思いをした時に、「辛い思い」という言葉を使ってみましょう。