「踏み躙る」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
日常会話で「踏み躙る」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて紹介します。
目次
- 「踏み躙る」の意味
- 「踏み躙る」の表現の使い方
- 「踏み躙る」を使った例文と意味を解釈
- 「踏み躙る」の類語や類義語
「踏み躙る」の意味
「踏み躙る」の意味は以下の2つです。
1つ目は「上から足で体重をかけてつぶすこと」という意味です。
きちんと揃っているものを足で踏み付けてめちゃめちゃにする行為を言います。
2つ目は、慣用句として「人の気持ちや状況を無視して迷惑をかけること」という意味です。
相手が良かれと思ってしてくれた行為に対して気持ちを汲み取らず、ないがしろにしたり、返って相手の名誉を傷つける様な行動をすることを言います。
- 「踏み躙る」の読み方
- 「踏み躙る」を分解して解釈
「踏み躙る」の読み方
「踏み躙る」の読み方は、「ふみにじる」になります。
「ふみおどる」と読み間違わない様にしましょう。
読み難いので「踏みにじる」と平仮名表記を交えることが多くなります。
「踏み躙る」を分解して解釈
「踏み躙る」は「踏み+躙る」で成り立っています。
「踏み」は動詞「踏む」の連用形で、意味は「足で体重をかけて上に乗る」「足を交互に上げ下げする」「その場を訪れる」「実際に経験する」「手順に従う」「守る」「見当を付ける」「同じ韻の文を作る」「借金を返さない」などの数多くの意味があります。
「躙る」は「座ったままひざで少しずつ移動する」「押しつけてすり動かす」という意味があります。
これらの漢字が組み合わさり「足で体重をかけて、押し付けてする動かして潰す」という意味で使われています。
「踏み躙る」の表現の使い方
「踏み躙る」の表現の使い方を紹介します。
- 文法的な使い方
- 悪い意味で使われる
文法的な使い方
「踏み躙る」は動詞を含んだ表現ですので、文末にそのまま使えます。
副詞として使う時には「踏み躙り」になり、受動態として「踏み躙られる」と使うこともあります。
悪い意味で使われる
「踏み躙る」は、人の好意をないがしろにする時に使う言葉で、悪い意味があります。
単に「無視する」だけでは終わらず、人を傷つける行為を表す言葉です。
「踏み躙る」を使った例文と意味を解釈
「踏み躙る」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「踏み躙る」を使った例文1
- 「踏み躙る」を使った例文2
「踏み躙る」を使った例文1
「彼は人が一生懸命手入れをした花壇を踏み躙った」
ボランティアなどが一生懸命手入れをした花壇に入り、花を踏みつけてめちゃめちゃにしたことを表しています。
「踏み躙る」を使った例文2
「彼女は人の厚意を踏み躙って急に会社を辞めてしまった」
人に頼んで紹介して貰った会社をすぐに辞めてしまい、紹介した人の体面を傷つけたことを表しています。
「踏み躙る」の類語や類義語
「踏み躙る」の類語や類義語を紹介します。
- 「捻り潰す」【ひねりつぶす】
- 「握り潰す」【にぎりつぶす】
「捻り潰す」【ひねりつぶす】
「指先ですりつぶすこと」「簡単に服従させること」という意味です。
「握り潰す」【にぎりつぶす】
「強く掴んで粉々にする」「人の意見や提案などを自分の中に留めておき、なかったことにすること」という意味です。
「踏み躙る」は「上から足で体重をかけてつぶすこと」「人の気持ちや状況を無視して迷惑をかけること」という意味があります。
人のことを考えずに行動する人に対して使いましょう。