「解く」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「解く」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「解く」という言葉を使った例文や、「解く」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「解く」とは?意味
- 「解く」の表現の使い方
- 「解く」を使った例文や短文など
- 「解く」の類語や類義語・言い換え
「解く」とは?意味
「解く」には、「結んでいるものを、緩めて離すこと」という意味があります。
また「もつれていたものをほぐして元に戻すこと」を意味します。
さらに「拘束していた態勢を崩して、開放すること」という意味があります。
- 「解く」の読み方
「解く」の読み方
「解く」の読み方は、「とく」になります。
「解く」の表現の使い方
「解く」の表現の使い方を紹介します。
「解く」は、「結んでいるものを、緩めて離すこと」を意味します。
例えば、結んである紐をゆるめて、分け離す時、「紐を解く」などと、「解く」という言葉を使います。
また「解く」は、「もつれていたものをほぐして元に戻すこと」を意味します。
例えば、釣りをしている時、釣り糸が絡まってしまうことがあります。
このもつれた釣り糸を元通りに戻す様子を、「もつれた釣り糸を解く」というように「解く」という言葉を使います。
さらに「拘束していた態勢を崩して、開放すること」という意味がありますので、そのような状態を見た時に、「解く」という言葉を使ってみましょう。
「解く」を使った例文や短文など
「解く」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「解く」を使った例文1
- 「解く」を使った例文2
「解く」を使った例文1
「サミットが終わったため、都内の警備を『解く』」
この例文は、都内で開催されていたサミットが終わったため、都内に敷かれていた警備態勢を終えて、元の状態に戻すという意味がある文章になります。
このように「解く」には、「拘束していた態勢を崩して、開放すること」という意味があります。
通行禁止になっていた道路などが、元通りに仕える用意なります。
「解く」を使った例文2
「ランニングして家に帰り、靴ひもを『解く』」
この例文は、ランニングをしてきた人が、家に帰って、結んであった靴ひもをゆるめて、分け離す様子を文章にしたものです。
このように「解く」には、「結んでいるものを、緩めて離すこと」という意味があります。
「解く」の類語や類義語・言い換え
「解く」の類語や類似を紹介します。
結んだりしばったりしているものを、ゆるめて分け離す様子や、もつれていたものを元に戻す時、「解く」という言葉を使ってみましょう。
- 「ほぐす」【ほぐす】
- 「ほぐれる」【ほぐれる】
「ほぐす」【ほぐす】
「ほぐす」は、「結んであるものを分けたり、固まっているものから解放すること」を意味します。
例えば、「肩もみをして、ほぐす」という言葉には、「肩をもんで、固まった筋肉を柔らかくする」という意味があります。
「ほぐれる」【ほぐれる】
「ほぐれる」は、「もつれたり、固まったりしたものを緩くすること」を意味します。
「緊張していた気持ちがほぐれる」という文章には「緊張や焦りから解放されて、心が穏やかになる」という意味があります。
「解く」という言葉について見てきました。
もつれたり、固まったりしたものが離れる様子や、拘束していた態勢を崩して、元の状態に戻す様子を見た時に、「解く」という言葉を使ってみましょう。