「摂生」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「摂生」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「摂生」という言葉を使った例文や、「摂生」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「摂生」とは?意味
- 「摂生」の表現の使い方
- 「摂生」を使った例文や短文など
- 「摂生」の類語や類義語・言い換え
「摂生」とは?意味
「摂生」には、「過度な飲食などを慎み、健康に注意し養生すること」という意味があります。
- 「摂生」の読み方
「摂生」の読み方
「摂生」の読み方は、「せっせい」になります。
「摂生」の表現の使い方
「摂生」の表現の使い方を紹介します。
「摂生」には、「過度な飲食などを慎み、健康に注意し養生すること」という意味があります。
そこで、このように、健康に注意した生活をしている人を見た時、「摂生」という言葉を使ってみましょう。
例えば、毎日のようにお酒を飲んでいた人が、ある日からお酒を飲まなくなったとします。
その人に聞くと、健康に注意するため、お酒を飲まなくなったと答えたとします。
このような場合、「摂生するため、お酒を飲むのを辞めた」などと、「摂生」を使った文章にできます。
「摂生」を使った例文や短文など
「摂生」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「摂生」を使った例文1
- 「摂生」を使った例文2
「摂生」を使った例文1
「メタボ判定をされてしまったため、『摂生』した生活を心がける」
この例文は健康診断などで、メタボリックだと判定されてしまった中年男性が、健康のために、飲食などを慎み生活しようと思った場面になります。
このように「摂生」には、「過度な飲食などを慎み、健康に注意し養生すること」という意味があります。
たとえメタボ判定をされても、数か月「摂生」すれば、健康な状態に戻れるかもしれません。
「摂生」を使った例文2
「『摂生』するようになったら、スマートな体型になった」
この例文は、健康に注意して飲食などを慎むようにしたら、脂肪が少なくなり、スマートな体型になったという意味があります。
無理なダイエットよりも、「摂生」を心がけた方が、スマートになりやすく、健康な状態をキープできるかもしれません。
「摂生」の類語や類義語・言い換え
「摂生」の類語や類似を紹介します。
- 「規則正しい生活」【きそくただしいせいかつ】
- 「早寝早起き」【はやねはやおき】
「規則正しい生活」【きそくただしいせいかつ】
「規則正しい生活」は「規則的な生活をすること」という意味があります。
「規則正しい生活が、健康には欠かせない」という文章には、「寝る時間も起きる時間も決まったような、規則的な生活は、健康状態を良くするために必要だ」という意味があります。
「早寝早起き」【はやねはやおき】
「早寝早起き」には「朝早く起きて、夜も早く寝ること」という意味があります。
「早寝早起きをしてから体調がいい」という文章には、「朝早く起きて、夜も早く寝るようにしてから、体調が良くなった」という意味があります。
「摂生」という言葉について見てきました。
飲食などを慎み、健康に注意する様子の人を見た時などに、「摂生」という言葉を使ってみましょう。