「間に合わせる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「間に合わせる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「間に合わせる」という言葉を使った例文や、「間に合わせる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「間に合わせる」とは?意味
- 「間に合わせる」の表現の使い方
- 「間に合わせる」を使った例文や短文など
- 「間に合わせる」の類語や類義語・言い換え
「間に合わせる」とは?意味
「間に合わせる」には、「足りない部分を補い、その場の用が足りるようにすること」という意味があります。
また「急場をしのいで、決まった時間に遅れないようにすること」という意味があります。
- 「間に合わせる」の読み方
「間に合わせる」の読み方
「間に合わせる」の読み方は、「まにあわせる」になります。
「間に合わせる」の表現の使い方
「間に合わせる」の表現の使い方を紹介します。
「間に合わせる」には、「足りない部分を補い、その場の用が足りるようにすること」という意味があります。
例えば、寒い日に防寒着を忘れてしまった時、毛布などを体に巻いて、その場の用が足りるようにすることがあります。
このような様子を、「寒い日に、毛布を巻いて、間に合わせる」などと、「間に合わせる」という言葉を使います。
また「間に合わせる」には、「急場をしのいで、決まった時間に遅れないようにすること」という意味があります。
例えば、仕事が押してしまい、締め切りに間に合いそうもない時、気合を入れて締め切りに遅れないよう、頑張るかもしれません。
このような様子を、「締め切りに間に合わせるよう頑張る」と「間に合わせる」を使った文章にできます。
「間に合わせる」を使った例文や短文など
「間に合わせる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「間に合わせる」を使った例文1
- 「間に合わせる」を使った例文2
「間に合わせる」を使った例文1
「トマト缶を開けたいが、缶切りがないため、ナイフで『間に合わせる』」
この例文は、パスタを作る時などに必要なトマト缶を開けたいと思ったが、缶切りがないため、ナイフを役に立たせるという意味があります。
このように「間に合わせる」には、「足りない部分を補い、その場の用が足りるようにすること」という意味があります。
キャンプなどに慣れている人なら、ナイフでも十分缶詰を開けられます。
「間に合わせる」を使った例文2
「電車の時間に『間に合わせる』ように、駅までの道を走る」
この例文は、電車が発車する時間に遅れないようにするため、駅までの道を走るという意味があります。
このように「間に合わせる」には、「急場をしのいで、決まった時間に遅れないようにすること」という意味があります。
「間に合わせる」の類語や類義語・言い換え
「間に合わせる」の類語や類似を紹介します。
- 「役に立たせる」【やくにたたせる】
- 「遅れない」【おくれない】
「役に立たせる」【やくにたたせる】
「役に立たせる」には、「役立つようにする」という意味があります。
また「有用にする」という意味もあります。
例えば、「人脈を役に立たせる」という言葉には、「持っている人脈を、仕事などに役立つようにする」という意味があります。
「遅れない」【おくれない】
「遅れない」には、「決められた期限に間に合わせること」という意味があります。
「会社に遅れないようにする」「締め切りに遅れない」などという使い方をします。
「間に合わせる」という言葉について見てきました。
何かを役に立たせる様子や、決まった時間に遅れないようにする様子を見た時、「間に合わせる」という言葉を使ってみましょう。