「潜在的リスク」とは?!意味や解説
研究や実験・発明など、どれだけ安全と言われていても常に「潜在的リスク」は備わってると言われています。
そして予期していなかった「潜在的リスク」がきっかけでニュースで報道されるような大規模な事件に発展することも十分にあり得ます。
それだけ重要な存在ですが、そもそも潜在的リスクとは一体どういう意味なのか、知っておく必要があります。
目次
- 「潜在的リスク」とは?
- 「潜在的リスク」の概要
「潜在的リスク」とは?
「潜在的リスク」の意味にあたり、「潜在的」とは表面化していないが可能性を含んでいるという意味合いとなります。
そして「リスク」とは危険性や危険度などを意味しています。
この2つが合わさることで「何かしらの危険性は含んでいる」という意味に解釈されます。
そして背景として現状表面化しておらず問題にもなっていないが、今後いつ何かのきっかけでトラブルや危険が勃発するかわからない可能性を秘めていることとされます。
- 「潜在的リスク」の読み方
「潜在的リスク」の読み方
「潜在的リスク」の読み方は「せんざいてきりすく」と読み、漢字は音読みで読まれています。
「リスク」は元々英単語「risk」のカナ読みとなります。
「潜在的リスク」の概要
「潜在的リスク」は何事にも含まれていると言われていますが、そもそもどういうものか知っておく必要があります。
概要として、多くは新しいことを始めるときのデメリット・失敗・事故といった可能性などが当てはまります。
「潜在的リスク」は具体的な形としてある場合は少なく、多くは可能性のような抽象的な物として扱われます。
そして一つが表面化することで連鎖的に他の「潜在的リスク」も表出することもあります。
また「潜在的リスク」は事前に把握して準備・対策できるものもあれば予測不能な場合もあるため、事前準備と事後対応をどうしていくかがとても重視されます。
「潜在的リスク」はどのような物事にも常に少なからずは含まれていると言われています。
完全に排除することは困難なため、どう対応するかの想定が重要とされています。
また時に大事件を起こすケースもあるため、「潜在的リスク」は知っておくべき重要な言葉です。