意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「思いっきり」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「思いっきり」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「思いっきり」という言葉を使った例文や、「思いっきり」の類語を紹介して行きます。

思いっきり

Meaning-Book
「思いっきり」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「思いっきり」とは?意味
  • 「思いっきり」の表現の使い方
  • 「思いっきり」を使った例文や短文など
  • 「思いっきり」の類語や類義語・言い換え


「思いっきり」とは?意味

「思いっきり」とは?意味

「思いっきり」には、「加減をせず、力いっぱい全力ですること」という意味があります。

  • 「思いっきり」の読み方

「思いっきり」の読み方

「思いっきり」の読み方は、「おもいっきり」になります。



「思いっきり」の表現の使い方

「思いっきり」の表現の使い方

「思いっきり」の表現の使い方を紹介します。

「思いっきり」には、「加減をせず、力いっぱい全力ですること」という意味があります。

そのため、誰かが満足するまで何かをしている様子を見た時、「思いっきり」という言葉を使ってみましょう。

例えば、ケーキバイキングに行った人が、満足するまでケーキを食べようとする場面があります。

このような場面を「思いっきり」を使った文章にすると、「ケーキバイキングで、思いっきり食べる」という文章になります。

このように、誰かが満足するまで何かをしている様子を見た時、「思いっきり」という言葉を使ってみましょう。

「思いっきり」を使った例文や短文など

「思いっきり」を使った例文や短文など

「思いっきり」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「思いっきり」を使った例文1
  • 「思いっきり」を使った例文2

「思いっきり」を使った例文1

「テーマパークを『思いっきり』楽しむため、会場と同時に入った」

この例文は、テーマパークで過ごす時間を満足するまで楽しみたいと思った人が、テーマパークの会場と同時に中に入ったという意味があります。

このように、「思いっきり」には、「加減をせず、力いっぱい全力ですること」という意味があります。

会場と同時に入り、テーマパークの終了時間まで居続ければ、「思いっきり」楽しむという目標が達成できるかもしれません。

「思いっきり」を使った例文2

「食べ放題焼肉を『思いっきり』味わうため、ご飯を抜く」

この例文は、食べ放題の焼き肉店での食事を、満足するまでするために、その時までご飯を抜くという意味があります。

胃に余裕があれば、それだけたくさんの焼肉を食べられるかもしれません。



「思いっきり」の類語や類義語・言い換え

「思いっきり」の類語や類義語・言い換え

「思いっきり」の類語や類似を紹介します。

  • 「全力で」【ぜんりょくで】
  • 「心行くまで」【こころゆくまで】

「全力で」【ぜんりょくで】

「全力で」には、「その時、自分の持っている全ての力を使って本気で行うこと」という意味があります。

「全力で、走る」「全力で仕事に取り組む」などという使い方をします。

「心行くまで」【こころゆくまで】

「心行くまで」には「自分の中で、気持ちが十分満足するまで」という意味があります。

「心行くまで旅を続ける」という言葉には、「十分満足するまで、旅を続ける」という意味があります。

「心行くまで、スイーツを食べる」「心行くまで眠る」などという使い方をします。

icon まとめ

「思いっきり」という言葉について見てきました。

誰かが満足するまで、何かをする様子を見た時、「思いっきり」という言葉を使ってみましょう。