「思わざるを得ない」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「思わざるを得ない」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「思わざるを得ない」という言葉を使った例文や、「思わざるを得ない」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「思わざるを得ない」とは?意味
- 「思わざるを得ない」の表現の使い方
- 「思わざるを得ない」を使った例文や短文など
- 「思わざるを得ない」の類語や類義語・言い換え
「思わざるを得ない」とは?意味
「思わざるを得ない」には、「思わないわけにはいかない」「やむを得ず思う」という意味があります。
「ざるを得ない」には「しないわけにはいかない」「やむをえず○○する」という意味があるためです。
- 「思わざるを得ない」の読み方
「思わざるを得ない」の読み方
「思わざるを得ない」の読み方は、「おもわざるをえない」になります。
「思わざるを得ない」の表現の使い方
「思わざるを得ない」の表現の使い方を紹介します。
「思わざるを得ない」には、「思わないわけにはいかない」「やむを得ず思う」という意味があります。
例えば、週末にピクニックに行くのを楽しみにしている人がいます。
しかし、週末に大型の台風が接近するというニュースを見れば、「ピクニックは中止かも」という考えを持たずにはいられないでしょう。
このような様子を、「台風が接近しているため、ピクニックの中止について思わざるを得ない」と、「思わざるを得ない」を使った文章にできます。
「思わざるを得ない」を使った例文や短文など
「思わざるを得ない」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「思わざるを得ない」を使った例文1
- 「思わざるを得ない」を使った例文2
「思わざるを得ない」を使った例文1
「これだけ彼女と目が合うということは、自分に気があると『思わざるを得ない』」
この例文は、学校や職場などで、やたらと目が合う女性がいると感じた男性が、彼女が自分に気があるのではないかと思わないわけにはいかないと考えている場面になります。
このように「思わざるを得ない」には、「思わないわけにはいかない」という意味があります。
何度否定しても、彼女が自分に気があるとしか思えないような時に、「自分ことを好きだと思わざるを得ない」などと、「思わざるを得ない」を使ってみましょう。
「思わざるを得ない」を使った例文2
「鏡に映った自分の姿を見て、老けたと『思わざるを得ない』」
この例文は中高年に差し掛かった男女が、鏡に映った自分の姿を見て、老けたと思っている場面になります。
この場合の「思わざるを得ない」には「やむを得ず思う」という意味があります。
本当は若いままで、老けてないと思いたいものですが、誰にでも「老けたと思わざるを得ない」時期がやってくるかもしれません。
「思わざるを得ない」の類語や類義語・言い換え
「思わざるを得ない」の類語や類似を紹介します。
- 「諦めざるを得ない」【あきらめざるをえない】
- 「断念せざるを得ない」【だんねんせざるをえない】
「諦めざるを得ない」【あきらめざるをえない】
「諦めざるを得ない」には「やむを得ず諦める」「諦めないわけにはいかない」という意味があります。
例えば片想いをしている女性に、彼氏ができてしまった時、さすが諦めないわけにはいかないかもしれません。
このような様子を、「片想いの女性に彼氏ができたため、この恋を諦めざるを得ない」などと「諦らめざるを得ない」を使った文章にできます。
「断念せざるを得ない」【だんねんせざるをえない】
「断念せざるを得ない」には、「断念するしかない」「やむを得ず断念する」という意味があります。
「競技を続けることを、断念せざるを得ない」などという使い方をします。
「思わざるを得ない」という言葉について見てきました。
何かを思わないわけにはいかないと感じる時、またやむを得ず何かを思う時に、「思わざるを得ない」という言葉を使ってみましょう。