「精算」とは?意味や使い方!例文や解釈
「精算」という表現は「購入したコートの代金を精算してもらう」や「四半期の収支を精算する」などの文章で使われますが、「精算」にはどんな意味があるのでしょうか?
「精算」の「意味・読み方・使い方・精算と清算の違い・例文・類義語・英語」などについて、詳しく解説していきます。
目次
- 「精算」とは?
- 「精算」の表現の使い方
- 「精算」を使った言葉と意味を解釈
- 「精算」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「精算」と「清算」の意味の違い
- 「精算」の類語や類義語・言い換え
- 「精算」の英語と解釈
「精算」とは?
「精算」という表現は、「買い物した代金などの金額を細かく計算すること」や「会社の収支などを細かく計算すること」を意味しています。
また「精算」という言葉は、「購入した商品・サービスの料金・代金を店舗(レジ)で支払うこと」や「料金を支払う場面におけるお勘定・ご会計・お愛想・チェックのこと」を意味しています。
- 「精算」の読み方
「精算」の読み方
「精算」の読み方は、「せいさん」になります。
「精算」の表現の使い方
「精算」の表現の使い方は、「代金(料金)や収支などの金額を細かく計算する場合」に使うという使い方になります。
例えば、「一日の営業が終わった後に、売上がいくらだったのかをレジで精算しています」といった文章で、「精算」の表現を適切に使うことができます。
また、「商品・サービスの代金の支払いをする場合」にも「精算」の表現が使われます。
例えば、「息子へのプレゼントを選んで、レジ係に精算してもらいました」といった文章で使用できます。
「精算」を使った言葉と意味を解釈
「精算」を使った言葉を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「精算する」【せいさんする】
- 「料金の精算」【りょうきんのせいさん】
- 「精算所」【せいさんじょ】
「精算する」【せいさんする】
「精算する」という表現は、「会計・決算などで収支や資産・負債の細かな計算をすること」や「料金の支払いをすること」を意味しています。
例えば、「会計業務における精算にはミスのない正確さが要求されます」や「コンビニで購入したパンとお茶の精算をレジで済ませてきました」といった文章で使用することができます。
「料金の精算」【りょうきんのせいさん】
「料金の精算」という言葉は、「購入した商品・サービスの料金を支払うこと、決済すること」を意味しています。
例えば、「料金の精算がきちんと終わるまでは、その商品の所有権はまだお店側にあります」といった文章で使うことができます。
「精算所」【せいさんじょ】
「精算所」という表現は、「店舗などで買った商品・サービスの代金を支払う場所」や「客が会計・勘定をするためのレジが置いてある所」を意味しています。
例えば、「広い店内でシャツを選んだのですが、精算所がどこにあるのか分からず迷いました」といった文章で使用されます。
「精算」を使った例文や短文など(意味を解釈)
「精算」を使った例文・短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「精算」を使った例文1
- 「精算」を使った例文2
「精算」を使った例文1
「レジで代金を精算するまでは、お菓子やCDといった商品のパッケージを開封してはいけません」
この「精算」を使った例文は、「レジで代金の支払い(決済)を済ませるまでは」という意味を持つ文脈で、「精算」という表現を使っています。
「精算」を使った例文2
「企業会計における収支の分類と精算は間違うことが許されないので、専用ソフトを使用しても神経を使ってチェックする部分が多くあります」
この「精算」を使った例文は、「精算」という表現を、「企業会計における収入と支出の細かい数字の計算」という意味合いで使用しています。
「精算」と「清算」の意味の違い
「精算」という表現は「会計業務において収支の細かな金額を計算すること」や「代金の支払いをすること」を意味していますが、「清算」という表現は「債権・債務の貸し借りに決着をつけること」や「今までの関係・事柄に決着をつけること」を意味しているという違いがあります。
そのため、「経営危機に陥った会社を清算する」という文章を、「経営危機に陥った会社を精算する」とは書けないのです。
また、「不倫関係を清算する」という文章も、「不倫関係を精算する」という漢字表記に書き換えることはできません。
「精算」の類語や類義語・言い換え
「精算」の類語・類義語・言い換えを紹介して、その意味を詳しく解説していきます。
- 「会計・決済」
- 「決算・収支決算」
- 「支払い・勘定」
「会計・決済」
「会計」という表現は、「企業などの経済活動において、金銭の収支を細かく計算する業務」を意味しています。
「決済」という表現は、「商品購入のために金銭の支払いを済ませること」を意味しています。
それらの意味から、金銭を細かく計算して支払うことを意味する「精算」と近い意味を持つ類語(シソーラス)として、「会計・決済」を指摘できます。
「決算・収支決算」
「決算」という言葉は、「決められた期間の企業の経営成績と期末の財政状態を計算して、数字で明らかにするための作業・手続き」を意味しています。
「収支決算」という表現は、「収入と支出の細かな計算を行って、収支の数字をまとめること」を意味しています。
この意味合いから、金額・数字の細かい計算をすることを示す「精算」と良く似た意味を持つ類義語として、「決算・収支決算」を上げられます。
「支払い・勘定」
「精算」という表現は、「商品・サービスを購入してその料金を支払うこと」や「お店で買物をしてレジで勘定を支払うこと・飲食店でお愛想をすること」を意味しています。
この意味合いから、「精算」という表現は、「支払い・勘定」という表現で言い換えることが可能なのです。
「精算」の英語と解釈
「精算」という表現を英語で書き表すと、以下のようになります。
“pay, pay off, check out”(支払う・精算する)
“settle”(経費などを精算する)
“a fare adjustment office”(精算所)
“adjust, adjustment”(調節する・精算する、調整・調節・精算)
“We settled(adjusted) the transportation expenses so far.”
「精算」という言葉を使ったこの英語の例文は、「今まで経費としてかかった交通費を精算しました」ということを意味しています。
この記事で解説した「精算」の表現には、「買い物の代金などの金額を細かく計算すること」や「商品の料金・代金の金額を店舗(レジ)で支払うこと」の意味があります。
「精算」の類語・類義語・言い換えとして、「会計・決済」「決算・収支決算」「支払い・勘定」などがあります。
「精算」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。