「痛い思いをする」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「痛い思いをする」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「痛い思いをする」という言葉を使った例文や、「痛い思いをする」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「痛い思いをする」とは?意味
- 「痛い思いをする」の表現の使い方
- 「痛い思いをする」を使った例文や短文など
- 「痛い思いをする」の類語や類義語・言い換え
「痛い思いをする」とは?意味
「痛い思いをする」には、「肉体に痛みや苦しみを感じる」という意味があります。
また「心に苦痛を感じたり、精神的に辛い思いをする」という意味があります。
- 「痛い思いをする」の読み方
「痛い思いをする」の読み方
「痛い思いをする」の読み方は、「いたいおもいをする」になります。
「痛い思いをする」の表現の使い方
「痛い思いをする」の表現の使い方を紹介します。
「痛い思いをする」には、「肉体に痛みや苦しみを感じる」という意味があります。
例えば、足の小指をタンスにぶつけてしまった時は、小指に痛みを感じるでしょう。
この時の様子を「タンスに小指をぶつけて、痛い思いをする」と「痛い思いをする」という言葉を使って表現できます。
また「痛い思いをする」には、「心に苦痛を感じたり、精神的に辛い思いをする」という意味があります。
例えば、失恋をした時は、心に苦痛を感じるのではないでしょうか。
この時の心の様子を、「失恋して、痛い思いをする」などと、「痛い思いをする」を使えます。
「痛い思いをする」を使った例文や短文など
「痛い思いをする」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「痛い思いをする」を使った例文1
- 「痛い思いをする」を使った例文2
「痛い思いをする」を使った例文1
「ぎっくり腰を患って、『痛い思いをする』」
この例文には、ぎっくり腰になってしまった人についての文章になります。
ぎっくり腰は、背中を中心に体に苦痛を感じるため、「痛い思いをする」という言葉を使って表現できます。
ぎっくり腰になると、起き上がることも難しく、仕事どころか、日常生活を送るのも難しいかもしれません。
「痛い思いをする」を使った例文2
「彼女に浮気されるという体験を通じて『痛い思いをした』」
この例文は、付き合っている彼女に浮気をされてしまった男性についての文章になります。
好きな人に裏切られるという体験は、心に苦痛を感じるため、「痛い思いをする」という言葉を使って表現可能です。
「痛い思いをする」の類語や類義語・言い換え
「痛い思いをする」の類語や類似を紹介します。
- 「酷い目に遭う」【ひどいめにあう】
- 「苦痛を感じる」【くつうをかんじる】
「酷い目に遭う」【ひどいめにあう】
「酷い目に遭う」には「酷く嫌な経験をする」「散々な出来事に会う」という意味があります。
例えば登山中に熊に出遭い、逃げ惑うような体験はひどく嫌な体験になるため、「登山中に熊が出現し、酷い目に遭う」などと「酷い目に遭う」を使った文章にできます。
「苦痛を感じる」【くつうをかんじる】
「苦痛を感じる」には、「心や体が辛い、または痛いと感じる」という意味があります。
「二日酔いで、胃に苦痛を感じる」「好きな女性が他の男性と楽しそうに話しているのを見て、苦痛を感じる」などという文章にできます。
「痛い思いをする」という言葉について見てきました。
肉体に痛みや苦しみを感じる時、また、心に苦痛を感じたり、精神的に辛い思いをする様子を見た時などに、「痛い思いをする」という言葉を使ってみましょう。