「長続き」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「長続き」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「長続き」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「長続き」の意味
- 「長続き」の表現の使い方
- 「長続き」を使った例文と意味を解釈
- 「長続き」の類語や類義語
「長続き」の意味
「長続き」というのは「物事が長い間きれずに続くこと」という意味です。
「1つの物事が途中で途切れずに長く続く」という意味であり、例えば「恋愛が長続きする」という人もいれば、「飽きっぽくて長続きしない」という人もいるかもしれません。
日記などを書き始めても「長続きしない」こともあるのではないでしょうか。
その一方で、何でも「長続きする」人もいます。
- 「長続き」の読み方
「長続き」の読み方
「長続き」の読み方は、「ながつづき」になります。
日常的にも使える表現ですので、ぜひ覚えておきましょう。
「長続き」の表現の使い方
「長続き」の表現の使い方を紹介します。
例えば日記を書き始めても三日坊主で終わってしまうという場合、それは「長続きしない」ということです。
新しい趣味を始めれば「長続きする」という人もいますし、あまり「長続きしない」という人もいます。
ダイエットなどを始めても「長続きしなかった」という経験を持つ人もいるのではないでしょうか。
健康に良いからといって何かを取り入れたとしても、「長続き」しなければ意味がありません。
「長続き」を使った例文と意味を解釈
「長続き」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「長続き」を使った例文1
- 「長続き」を使った例文
「長続き」を使った例文1
「母さんのダイエットは長続きしません」
家族の中にも、ダイエットが全然「長続きしない」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
もしかしたら自分がそうかもしれません。
ダイエットをしようと思っても「長続き」せず、全然体重が減らないと悩む人もいるかもしれません。
その一方で、ダイエットを楽しみながら「長続き」させられる人もいます。
いちど始めたらぜひ「長続き」させたいものです。
途中で挫折してしまったら体重は減りませんので、停滞期などを乗り越えながら「長続き」させる必要があります。
「長続き」を使った例文
「彼女は飽きっぽくて大体長続きしません」
何か新しいことを始めても、すぐに飽きてしまうなどということであれば、それは「長続きしない」かもしれません。
新しい趣味などを探しても、「長続きしない」ようでは意味がありません。
何かを始めたらきちんと習得するまで続けたいものです。
「長続き」の類語や類義語
「長続き」の類語や類義語を紹介します。
- 「継続」【けいぞく】
- 「半永久的」【はんえいきゅうてき】
「継続」【けいぞく】
「継続」というのは「前からやっていることをそのまま続ける」という意味になります。
「継続は力なり」と言います。
「半永久的」【はんえいきゅうてき】
「半永久的」というのは「ほとんど影響である様」という意味です。
例えば「半永久的な耐火建築」などと言われます。
「長続き」という表現は日常的にも使えますのでぜひ覚えておきましょう。
ぜひ物事は「長続き」させたいものです。