「奮い立たせる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「奮い立たせる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「奮い立たせる」という言葉を使った例文や、「奮い立たせる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「奮い立たせる」とは?意味
- 「奮い立たせる」の表現の使い方
- 「奮い立たせる」を使った例文や短文など
- 「奮い立たせる」の類語や類義語・言い換え
「奮い立たせる」とは?意味
「奮い立たせる」には、「言葉などで元気づけ、やる気を引き出し意欲を持たせること」という意味があります。
- 「奮い立たせる」の読み方
「奮い立たせる」の読み方
「奮い立たせる」の読み方は、「ふるいたたせる」になります。
「奮い立たせる」の表現の使い方
「奮い立たせる」の表現の使い方を紹介します。
「奮い立たせる」には、「言葉などで元気づけ、やる気を引き出し意欲を持たせること」という意味があります。
例えば、明日から早朝に資格取得のための勉強をしようとする時、自分に働きかけて、やる気を持たせることになります。
生半可な気持ちでは、早朝に起き出して、勉強などできないためです。
このような時、「早朝に起きて、資格取得のため、勉強する気持ちを、奮い立たせる」などと、「奮い立たせる」という言葉を使います。
「奮い立たせる」を使った例文や短文など
「奮い立たせる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「奮い立たせる」を使った例文1
- 「奮い立たせる」を使った例文2
「奮い立たせる」を使った例文1
「強豪校と戦う生徒たちの気持ちを『奮い立たせる』ために、演説をする」
この例文は、強豪校と戦うことになったチームの選手たちに、勝とうという意欲を持たせせるため、監督が演説をしている場面になります。
このように「奮い立たせる」には、「意欲を持たせる」という意味があります。
気持ちが高ぶった状態で戦った方が、いい試合ができそうです。
「奮い立たせる」を使った例文2
「やる気がなくなった時、心を『奮い立たせる』本がある」
この例文は、何かとやる気がなくなった時、意欲を持たせてくれる本があるという文章になります。
みなさんの中にも、「心を奮い立たせる本」があるかもしれません。
偉人伝かもしれませんし、主人公が奮闘するマンガかもしれません。
このような本を持っていると、長い人生を乗り切るのに役立つかもしれません。
「奮い立たせる」の類語や類義語・言い換え
「奮い立たせる」の類語や類似を紹介します。
- 「発奮する」【はっぷんする】
- 「鼓舞する」【こぶする】
「発奮する」【はっぷんする】
「発奮する」には、「気持ちを奮い起こし、やる気になること」という意味があります。
「気合を入れられて発奮する」という言葉には、「誰かから気合を入れられて、気持ちを奮い起こす」という意味があります。
「鼓舞する」【こぶする】
「鼓舞する」には、「大いに励まし、気持ちを奮い立たせ、意欲を引き出すこと」という意味があります。
「気持ちを鼓舞する」「士気を鼓舞する」などという使い方をします。
「奮い立たせる」という言葉について見てきました。
言葉などで元気づけ、やる気を引き出し意欲を持たせる様子を見た時、「奮い立たせる」という言葉を使ってみましょう。