「決意」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「決意」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「決意」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「決意」の意味
- 「決意」の表現の使い方
- 「決意」を使った例文と意味を解釈
- 「決意」の類語や類義語
「決意」の意味
「決意」という言葉には「意思をはっきり定めること」という意味があります。
「はっきり定めた意思」や「決心」を指し、例えば「固く決意する」のように使われます。
高校を卒業する時、就職をするか大学に進学するか、あるいは専門学校に行くか、などということを考えなければいけないです。
「悩んだ結果、就職を決意した」「両親に相談し、大学への進学を決意した」などという人もいるのではないでしょうか。
- 「決意」の読み方
「決意」の読み方
「決意」の読み方は、「けつい」になります。
日常的にもよく使う表現ですので、ぜひ覚えておきましょう。
「決意」の表現の使い方
「決意」の表現の使い方を紹介します。
「決意」というのは「意思をはっきり定めること」という意味です。
例えば、職場で問題を感じており、最終的に「問題提起する決意をした」という人もいるのではないでしょうか。
仕事をしているときに妊娠し、つわりなどが辛かった時、「仕事を辞める決意をした」などということもあるかもしれません。
あるいは子供が生まれた後、「仕事に戻る決意をした」ということもあるのではないでしょうか。
「決意」を使った例文と意味を解釈
「決意」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「決意」を使った例文1
- 「決意」を使った例文2
「決意」を使った例文1
「今まで専業主婦でしたが、景気の悪化でパートに出る決意をしました」
専業主婦で働いている人もたくさんいますが、最近はパートなどの形で仕事に出る人も増えています。
旦那さんだけの収入ではやっていけないと感じる人も多いですし、自分も女性として働きたい、社会で役に立ちたい、という意志を持ち、仕事をしようと「決意」とも増えていると言われています。
子育てと家事だけで終わりたくないと感じる人も多く、社会で役に立ちたい、人のために働きたい、という人が増えていると考えられます。
「決意」を使った例文2
「彼女は仕事を辞める決意をしました」
仕事をして社会的に活躍していても、何らかの事情で仕事を辞める「決意」をする人もいるかもしれません。
例えば、結婚で地元を離れなければならない、妊娠や出産でそちらに集中したい、などということもあるかもしれません。
両親の介護のために仕事ができない、ということもあるのではないでしょうか。
「決意」の類語や類義語
「決意」の類語や類義語を紹介します。
- 「決心」【けっしん】
- 「決定」【けってい】
「決心」【けっしん】
「決心」という表現には「何かをするという決定」、「特定の様子で振る舞う誓い」という意味を持ちます。
「仕事をする決心をする」などと言われます。
「決定」【けってい】
「決定」には「決めること」や「決まること」という意味があります。
「今年の夏はディズニーランドに行くことを決定しました」などと使われます。
「決意」という表現は日常的にも使われますのでぜひ覚えておきましょう。
人生では様々な「決意」をしなければいけません。