「強圧的」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「強圧的」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「強圧的」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「強圧的」の意味
- 「強圧的」の表現の使い方
- 「強圧的」を使った例文と意味を解釈
- 「強圧的」の類語や類義語
「強圧的」の意味
「強圧的」というのは「相手を力ずくで抑えようとする様子」という意味になります。
「人の態度などが極めて大きく、反抗できない様子」という意味であり、例えば有無を言わせない」「反論の暇も与えない」などと言われることもあります。
「相手を強引に押さえつけようとする」という意味であり、「強圧的な手段」などと言われます。
- 「強圧的」の読み方
「強圧的」の読み方
「強圧的」の読み方は、「きょうあつてき」になります。
ビジネスなどでも「あの人は強圧的だから」などと言われることがあります。
「強圧的」の表現の使い方
「強圧的」の表現の使い方を紹介します。
「強圧的」というのは「相手も強引に押さえつけようとする」という言葉になります。
例えば、職場にも上から目線で発言する、部下の意見を聞かない、自分の意見が常に正しいと思っている、などという上司がいるかもしれません。
そのような人は、部下に対して「強圧的」なものの言い方をすることがあります。
相手に反論させないような言い方をする人は、「強圧的」かもしれません。
「強圧的」を使った例文と意味を解釈
「強圧的」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「強圧的」を使った例文1
- 「強圧的」を使った例文2
「強圧的」を使った例文1
「部長は有無を言わさぬ強圧的な発言をするから嫌になるよ」
反応もできないような、威圧的な言い方をされてしまうと、部下としても辛くなってしまいます。
反論できないような状態になってしまうと、良い仕事ができなくなってしまう可能性もあります。
上司から強い言い方をされると、それだけで意見が言えなくなってしまいます。
しかしそれではお互いの意見を尊重した仕事ができなくなってしまうので、そのような物言いは避けなければいけません。
「強圧的」を使った例文2
「母の強圧的な発言はたまに自分をトラブルに陥れてしまいます」
母親が「強圧的」な言い方をすると悩む人もいるかもしれません。
また、そのような物言いが近所でもトラブルを引き起こしてしまう、などという悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。
世の中には様々な人がいますので、自分の考えばかりが正しいと思ってはいけません。
自分の知らなかった考え方こそが正しい場合もあります。
「強圧的」の類語や類義語
「強圧的」の類語や類義語を紹介します。
- 「有無を言わせない」【うみをいわせない】
- 「抑圧的」【よくあつてき】
「有無を言わせない」【うみをいわせない】
「有無を言わせない」というのは「相手の好むと好まざるとにかかわらず、物事を知る」という意味です。
「有無を言わせず」という場合もあります。
「抑圧的」【よくあつてき】
「抑圧的」というのは「欲望や行動などを押さえつける」という意味です。
「抑圧」というのは「自我を脅かす願望や衝動を意識から締め出して意識下に押しとどめる」という意味です。
「胸熱的」な言動を避けなければいけません。
周りの人と良い関係が築けるよう、意識していきたいです。