意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「行き着かない」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「行き着かない」という表現は「旅先でホテルに行き着かなくて困った」「なかなか目標の売上に行き着かない」などの文章で使われますが、どのような意味を持っているのでしょうか?

「行き着かない」「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。

行き着かない

Meaning-Book
「行き着かない」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「行き着かない」とは?意味
  • 「行き着かない」の表現の使い方
  • 「行き着かない」を使った例文と意味を解釈
  • 「行き着かない」の類語や類義語


「行き着かない」とは?意味

「行き着かない」とは?意味

「行き着かない」という表現は、「目的地とする場所・地点に物理的にたどり着かないこと」「目的地に到着しないこと」を意味しています。

「行き着かない」の表現が持つもう一つの意味として、「目標とする数字・課題を達成できないこと」「目標に到達できないこと」などの意味があります。

  • 「行き着かない」の読み方

「行き着かない」の読み方

「行き着かない」の読み方は、「いきつかない」になります。



「行き着かない」の表現の使い方

「行き着かない」の表現の使い方

「行き着かない」の表現の使い方を紹介します。

「行き着かない」の表現の使い方は、「目的地としている場所・地点・建物などに到着しない場合」に使うという使い方になります。

例えば、「いつまでその道を歩いて行っても、バス停には行き着かなかったのです」といった文章で使うことができます。

「行き着かない」の表現は、「目標とする数字・マイルストーン(目標の目印となる結果)などを達成できない時」にも使われます。

例えば、「社長として目標の売上に行き着かなかったことを反省しています」といった文章で使用できます。

「行き着かない」を使った例文と意味を解釈

「行き着かない」を使った例文と意味を解釈

「行き着かない」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「行き着かない」を使った例文1
  • 「行き着かない」を使った例文2

「行き着かない」を使った例文1

「あっという間に日が暮れてしまい、有名なパワースポットの神社には行き着かなかったのです」

この「行き着かない」を使った例文は、「有名なパワースポットの神社には到着しなかった」という意味合いで、「行き着かない」の表現を使用しています。

「行き着かない」を使った例文2

「自分の目標に行き着かなかった時には、自分の長所と短所を振り返って長所を伸ばしていきましょう」

この「行き着かない」を使った例文は、「行き着かない」という表現を、「自分の目標に到達できなかった時」という意味で使っています。



「行き着かない」の類語や類義語

「行き着かない」の類語や類義語

「行き着かない」の類語や類義語を紹介して、その意味を説明していきます。

  • 「辿り着かない・到着しない」
  • 「達成できない・到達できない」

「辿り着かない・到着しない」

「行き着かない」という表現は、「目的地とする所に物理的にたどり着かないこと、到着できないこと」を意味しています。

その意味合いから、「行き着かない」とほぼ同じ意味を持つ類語(シソーラス)として、「辿り着かない・到着しない」を指摘できます。

「達成できない・到達できない」

「行き着かない」という表現は、「自分の目標としている活動内容・結果を達成できないこと」「目標とする数字・地点まで到達できないさま」を意味しています。

この意味合いから、「達成できない・到達できない」の表現を、「行き着かない」と近しい意味を持つ類義語として解釈できるのです。

icon まとめ

この記事で解説した「行き着かない」の表現には、「物理的に目的地とする場所にたどり着かないこと」「目標とする数字・課題を達成できないこと」などの意味があります。

「行き着かない」の類語・類義語として、「辿り着かない・到着しない」「達成できない・到達できない」などがあります。

「行き着かない」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。