「一致」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「一致」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「一致」という言葉を使った例文や、「一致」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「一致」とは?意味
- 「一致」の表現の使い方
- 「一致」を使った例文や短文など
- 「一致」の類語や類義語・言い換え
「一致」とは?意味
「一致」には、「いくつかのものに、違いがない、ぴったり合う」という意味があります。
また「二つ以上のものの形状や数、内容などが、わずかな差異もなく同じなこと」という意味もあります。
- 「一致」の読み方
「一致」の読み方
「一致」の読み方は、「いっち」になります。
「一致」の表現の使い方
「一致」の表現の使い方を紹介します。
「一致」には、「二つ以上のものが丁度一つになること」、「二つ以上のものの形、数、内容などがわずかな違いもなく同じなこと」という意味があります。
そのような二つ以上のものを見た時、「一致」という言葉を使ってみましょう。
例えば、刑事ドラマなどを見ていると、犯行現場に会った指紋と、容疑者の指紋を照合する場面があります。
二つの指紋を重ねた時、わずかな違いもなく同じな時、「指紋が一致した」と「一致」という言葉を使って、その様子を表現できます。
「一致」を使った例文や短文など
「一致」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「一致」を使った例文1
- 「一致」を使った例文2
「一致」を使った例文1
「話し合いの結果、意見が『一致』する」
この例文は、初めは意見に食い違いがあった人たちが、話し合いの結果、意見がぴったり一つになったという意味があります。
このように、意見などがぴったり一つになる時、「一致」という言葉を使ってみましょう。
「一致」を使った例文2
「審査の結果、全員『一致』で、ミス○○が決まった」
この例文は、ミスコンの一場面になります。
審査員が話し合った結果、全員が一人の女性を推したため、ミス○○が決まったという文章になります。
このように、全員の意見が、ぴったりと一つになる様子を、「全員一致」と言います。
また会場にいる人の意見が、ぴったりと一つになる場合は、「満場一致」と言います。
「一致」の類語や類義語・言い換え
「一致」の類語や類似を紹介します。
- 「足並みがそろう」【あしなみがそろう】
- 「合致」【がっち】
「足並みがそろう」【あしなみがそろう】
「足並みがそろう」には、「複数の人や組織が、ある目的に向かって統一の行動を取ること」という意味があります。
「企業間の足並みがそろう」「メンバーの足並みがそろう」などという使い方をします。
「合致」【がっち】
「合致」には、「ちょうど合うこと」「一致すること」という意味があります。
「二人の見方が合致する」という言葉には、「ある物事に対する、二人の見方がぴったり合う」という意味があります。
「一致」という言葉について見てきました。
二つ以上のものが、ぴったり一つになる様子、また二つ以上のものの形状や数、内容などが、わずかな差異もなく同じ様子を見た時、「一致」という言葉を使ってみましょう。