「効果覿面」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「効果覿面」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「効果覿面」という言葉を使った例文や、「効果覿面」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「効果覿面」とは?意味
- 「効果覿面」の表現の使い方
- 「効果覿面」を使った例文や短文など
- 「効果覿面」の類語や類義語・言い換え
「効果覿面」とは?意味
「効果覿面」には、「効果がすぐにはっきり現れること」という意味があります。
また特に「都合の良い結果や効き目」について、「効果覿面」という言葉を使います。
- 「効果覿面」の読み方
「効果覿面」の読み方
「効果覿面」の読み方は、「こうかてきめん」になります。
「効果覿面」の表現の使い方
「効果覿面」の表現の使い方を紹介します。
「効果覿面」には、「効果がすぐさに、まざまざと現れること」という意味があり、特に「都合の良い結果や効き目」について使う言葉になります。
そのため、自分にとって都合がよい結果や効き目が、すぐに、まざまざと現れたと感じた時、「効果覿面」という言葉を使ってみましょう。
例えば、頭が痛い時に、頭痛薬を飲みます。
飲んですぐに、はっきりと痛みが減ったと感じたら、「頭痛薬が効果覿面だ」などと「効果覿面」という言葉を使った文章を作れます。
「効果覿面」を使った例文や短文など
「効果覿面」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「効果覿面」を使った例文1
- 「効果覿面」を使った例文2
「効果覿面」を使った例文1
「ランニングと食事制限を組み合わせたら、ダイエットに『効果覿面』だった」
この例文は、ダイエットをしている人が、ランニングと食事制限の二本立てにしてみたところ、すぐにはっきりと、体重が減ったという意味があります。
このように、効果がすぐにはっきりと現れた場合に、「効果覿面」という言葉を使ってみましょう。
「効果覿面」を使った例文2
「頑張ったらボーナスを弾むという約束は、社員のやる気を引き出すのに、『効果覿面』だ」
この例文は、社員のやる気を引き出すために、ボーナスというニンジンをぶら下げたら、社員のやる気がすぐに、はっきりと上がったという文章になります。
このように、自分に都合の良い結果が、すぐにはっきりと出た時、「効果覿面」という言葉を使ってみましょう。
誰でもボーナスや給料を上げてもらえたら、モチベーションが高まるのではないでしょうか。
「効果覿面」の類語や類義語・言い換え
「効果覿面」の類語や類似を紹介します。
- 「即効性がある」【そっこうせいがある】
- 「効果抜群」【こうかばつぐん】
「即効性がある」【そっこうせいがある】
「即効性がある」には「すぐに効き目が現れる」という意味があります。
「この痛み止めには、即効性がある」という場合、「痛み止めがすぐ効く」という意味があります。
「効果抜群」【こうかばつぐん】
「効果抜群」には、「効き目が目に見える形でもたらされること」という意味があります。
「この呪文は効果抜群だ」「美人の応援は、効果抜群だ」などという使い方をします。
「効果覿面」という言葉について見てきました。
自分にとって都合がよい結果や効き目が、すぐにはっきりと現れたと感じた時に「効果覿面」という言葉を使ってみましょう。