「奪い返す」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「奪い返す」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「奪い返す」という言葉について詳しく紹介していきます。
目次
- 「奪い返す」とは?意味
- 「奪い返す」の表現の使い方
- 「奪い返す」を使った例文と意味を解釈
- 「奪い返す」の類語や類義語
「奪い返す」とは?意味
「奪い返す」というのは「相手に取られたものを再び自分のものにする」という意味です。
「他者に取られていたものを取り返す」という意味であり、「奪回する」「奪還する」と言われることもあります。
例えば、小さな頃などクラスメイトなどに荷物をとられてしまった、おもちゃをとられてしまった、などという経験を持つ人もいるのではないでしょうか。
もしも取られたものを取り返したのであれば、それは「奪い返した」ということになります。
- 「奪い返す」の読み方
「奪い返す」の読み方
「奪い返す」の読み方は、「うばいかえす」になります。
教養として覚えておきたい表現の1つです。
「奪い返す」の表現の使い方
「奪い返す」の表現の使い方を紹介します。
「奪い返す」というのは「いちど奪われたものを再び相手から奪う」という意味です。
例えば、スポーツの試合中にも相手が先に点数を取り、次に自分が点数を取ったときに「奪い返す」という表現が使えます。
もしも誰かに恋人をとられてしまった場合、その恋人を自分のほうに取り返すこともあるのではないでしょうか。
そのような時にも「奪い返す」という表現が使えます。
「奪い返す」を使った例文と意味を解釈
「奪い返す」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「奪い返す」を使った例文1
- 「奪い返す」を使った例文2
「奪い返す」を使った例文1
「あの女性から恋人を奪い返したいと思っています」
もしも恋人を誰かにとられてしまった場合、とても悔しいです。
他人に魅力を感じた恋人などは捨ててしまえば良いと感じる人もいるかもしれませんが、場合によっては絶対に「奪い返したい」ということもあるのではないでしょうか。
自分に磨きをかけ、恋人を振り向かせたいです。
その場合は、美容や習い事などに集中してみると良いかもしれません。
「奪い返す」を使った例文2
「あの選手は試合の途中で点数を奪い返しました」
スポーツの試合では、先に点数をとられてしまうということがあります。
できれば完封勝ちをしたいと思ったとしても、なかなかそうはいかないこともあるでしょう。
しかし、点数をとられたとしても途中で点数を取り返し、逆転した、などということであれば「奪い返した」といえます。
先に点数を取られたからといって必ず負けるとは限りません。
「奪い返す」の類語や類義語
「奪い返す」の類語や類義語を紹介します。
- 「奪還する」【だっかんする】
- 「奪回する」【だっかいする】
「奪還する」【だっかんする】
「奪還する」というのは「相手に取られたものを再び自分のものにする」という意味です。
「陣地を奪還する」などと言われます。
「奪回する」【だっかいする】
「奪回する」というのは「奪われたものを取り戻す」という意味になります。
「選手権を奪回する」などと言います。
「奪い返す」という表現はスポーツでもよく使われますのでぜひ覚えておきましょう。
もしも先に点数を取られてしまったら、しっかりと「奪い返したい」です。