「順風満帆な人生」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「順風満帆な人生」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「順風満帆な人生」という言葉を使った例文や、「順風満帆な人生」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「順風満帆な人生」とは?意味
- 「順風満帆な人生」の表現の使い方
- 「順風満帆な人生」を使った例文や短文など
- 「順風満帆な人生」の類語や類義語・言い換え
「順風満帆な人生」とは?意味
「順風満帆な人生」の「順風満帆」には、「追い風を受けて帆がいっぱいに膨らむこと」という意味があり、転じて「物事が順調に思い通り運ぶこと」という意味があります。
そのため、「順風満帆な人生」には、「これといった障害に出会うこともなく、何事も順調に思い通り運ぶ人生」という意味があります。
- 「順風満帆な人生」の読み方
「順風満帆な人生」の読み方
「順風満帆な人生」の読み方は、「じゅんぷうまんぱんなじんせい」になります。
「順風満帆な人生」の表現の使い方
「順風満帆な人生」の表現の使い方を紹介します。
「順風満帆な人生」には、「これといった障害に出会うこともなく、何事も順調に思い通り運ぶ人生」という意味があります。
そのような人生を送っている人を見た時、「順風満帆な人生」という言葉を使ってみましょう。
例えば、お金持ちの家に生まれて、一流の学校を卒業し、一流企業に入り、素敵な伴侶を得て、子宝にも恵まれた人は、何事も順調に、思い通り運ぶ人生を送っていると言えるかもしれません。
このような人の人生に対して、「順風満帆な人生」という言葉を使ってみましょう。
「順風満帆な人生」を使った例文や短文など
「順風満帆な人生」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「順風満帆な人生」を使った例文1
- 「順風満帆な人生」を使った例文2
「順風満帆な人生」を使った例文1
「おおむね『順風満帆な人生』だったが、子供がいないことが心残りだ」
この例文は、ほとんどの物事が順調に運ぶ人生だったが、子供だけはできなかったという文章になります。
誰もが「順風満帆な人生」を目指しますが、それを達成できる人はほんの一握りなのではないでしょうか。
「順風満帆な人生」を使った例文2
「『順風満帆な人生』より、波乱に満ちた人生がいい」
この例文は、何事も順調に思い通り運ぶ人生よりも、辛い出来事や、驚くような出来事が続く、波乱に満ちた人生の方が楽しいという文章になります。
あまりにも多くの苦労は嫌だけれど、ある程度、波乱に満ちた方が楽しいと思うタイプの人もいるでしょう。
「順風満帆な人生」の類語や類義語・言い換え
「順風満帆な人生」の類語や類似を紹介します。
- 「恵まれた人生」【めぐまれたじんせい】
- 「バラ色の人生」【ばらいろのじんせい】
「恵まれた人生」【めぐまれたじんせい】
「恵まれた人生」には、「普通より良い条件や環境などが与えられる人生」という意味があります。
一般的な人の人生より、良い条件の中で生きられていると感じられる人に対して、「恵まれた人生」という言葉を使ってみましょう。
「バラ色の人生」【ばらいろのじんせい】
「バラ色の人生」には、「希望や幸福に満ち溢れた幸せな人生」という意味があります。
「バラ色の人生を送りたい」「バラ色の人生に憧れる」などという使い方をします。
「順風満帆な人生」という言葉について見てきました。
何事も順調に思い通り運ぶ人生だと感じた時、「順風満帆な人生」という言葉を使ってみましょう。