意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「思い直す」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「思い直す」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「思い直す」という言葉を使った例文や、「思い直す」の類語を紹介して行きます。

思い直す

Meaning-Book
「思い直す」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「思い直す」とは?意味
  • 「思い直す」の表現の使い方
  • 「思い直す」を使った例文や短文など
  • 「思い直す」の類語や類義語・言い換え


「思い直す」とは?意味

「思い直す」とは?意味

「思い直す」には、「熟考を重ね、考えを変える」という意味があります。

「心に決めたことを改める」「考え直す」という意味があります。

  • 「思い直す」の読み方

「思い直す」の読み方

「思い直す」の読み方は、「おもいなおす」になります。



「思い直す」の表現の使い方

「思い直す」の表現の使い方

「思い直す」の表現の使い方を紹介します。

「思い直す」には「熟考を重ね、考えを変える」「心に決めたことを改める」「考え直す」という意味があります。

そのため、一度心に決めたことを、改める時に、「思い直す」という言葉を使ってみましょう。

例えば受験の前には志望校を決めますが、途中で他の学校を受験したいと思った時、「志望校を思い直す」と言います。

このように、考えを変える時、「思い直す」という言葉を使ってみましょう。

「思い直す」を使った例文や短文など

「思い直す」を使った例文や短文など

「思い直す」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「思い直す」を使った例文1
  • 「思い直す」を使った例文2

「思い直す」を使った例文1

「離婚したいと言う妻に対して、『思い直す』ようにお願いする」

この例文には、離婚しようと決めて、その旨を夫に話した妻に対して、考えを変えるようお願いしている夫についての文章になります。

このように、一度決めた考えを、改めるよう願うことを、「思い直すよう、願う」などと言います。

妻が離婚しようと決めた理由にもよりますが、一度決めた離婚を撤回するかどうかは微妙かもしれません。

「思い直す」を使った例文2

「転職しようと決めたが、『思い直し』今の会社に残ることにした」

この例文は、一度は転職しようとした人が、考えを変えて、今の会社に残ることにしたという文章になります。

転職を決めた後で、同僚に説得されて「思い直した」のかもしれません。

また転職を決めた後で、転職先の会社に問題があることに気付いたのかもしれません。



「思い直す」の類語や類義語・言い換え

「思い直す」の類語や類義語・言い換え

「思い直す」の類語や類似を紹介します。

  • 「再検討」【さいけんとう】
  • 「見直す」【みなおす】

「再検討」【さいけんとう】

「再検討」には「決定事項を、もう一度検討する」という意味があります。

「計画を再検討する」「仕事の仕方を再検討する」などという使い方をします。

「見直す」【みなおす】

「見直す」には「成果物をもう一度、改めて見る」という意味があります。

また見た結果、気付いた欠点を是正するという意味もあります。

「計画を見直す」には、「計画をもう一度改めて見ること」、また「改めて見て気付いた計画の欠点を修正すること」という意味があります。

icon まとめ

「思い直す」という言葉について見てきました。

心に決めたことを改める時、考え直している様子を見た時、「思い直す」という言葉を使ってみましょう。