「防げる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「妨げる」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「妨げる」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「防げる」とは?意味
- 「防げる」の表現の使い方
- 「防げる」を使った例文と意味を解釈
- 「防げる」の類語や類義語
「防げる」とは?意味
「妨げる」というのは「邪魔をする」、「妨害する」という意味になります。
物事が行われるのを邪魔するという意味であり、物事の進行や遂行に支障が出るようにする、ということを指しています。
例えば、寝不足は成長を妨げると聞いたことがある人もいるかもしれません。
育ち盛りの子供が寝不足になってしまうと、体に支障が出てしまうこともあります。
また、同様に寝不足は美容の促進を妨げるとも言われています。
- 「防げる」の読み方
「防げる」の読み方
「妨げる」の読み方は、「さまたげる」になります。
日常的にも使える表現ですから、ぜひ覚えておきましょう。
「防げる」の表現の使い方
「妨げる」の表現の使い方を紹介します。
「妨げる」は邪魔をする、妨害する、という意味になりますので、例えば「コーヒーは質の高い睡眠を妨げます」などと使われます。
また、最近はスマホやパソコンのブルーライトが睡眠の質を悪くするとも言われています。
そのため、「ブルーライトが良い睡眠を妨げる」と表現することも可能です。
寝覚めが悪い、寝ても眠たい、疲れが取れない、などと感じている人はカフェインが含まれている飲み物の量を減らしたり、寝る2時間前はパソコンやスマホを使わないようにしてみても良いかもしれません。
「防げる」を使った例文と意味を解釈
「妨げる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「防げる」を使った例文1
- 「防げる」を使った例文2
「防げる」を使った例文1
「3時間おきの授乳が睡眠を妨げています」
赤ちゃんが生まれたら、お母さんは授乳で忙しくなります。
生まれたばかりの赤ちゃんは夜中でもお腹をすかせますので、3時間ごとに起きて無くとも言われています。
そのため、お母さんは赤ちゃんに合わせて3時間ごとに起き、授乳しなければならないこともあるでしょう。
そのために睡眠時間が妨げられてしまい、寝不足になる人も珍しくありません。
「防げる」を使った例文2
「音楽が勉強を妨げている」
勉強しているときは音楽を聴くという人もいるかもしれません。
しかし、音楽を聞くと集中力が下がるとも言われています。
モーツアルトなどのクラシックは逆に集中力を上げるとも言われていますが、ロックやラップなどの音楽は集中力を下げると言われていますので、勉強中の音楽鑑賞は気をつけなければいけません。
「防げる」の類語や類義語
「妨げる」の類語や類義語を紹介します。
- 「邪魔をする」【じゃまをする】
- 「妨害する」【ぼうがいする】
「邪魔をする」【じゃまをする】
「邪魔をする」というのは「物事の進行に対して妨げとなるようなことをする」、「足を引っ張る」という意味になります。
「足を引っ張る」というのは成功や前進を邪魔するという意味です。
「妨害する」【ぼうがいする】
「妨害する」というのは「邪魔をする」という意味になります。
他人の活動に口出しするということで、「割り込む」とも言われます。
「妨げる」という表現は日常的にも使われますのでよく覚えておきましょう。
誰かの前進を「妨げる」ようなことはしないように気をつけたいものです。