「前向きに検討」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「前向きに検討」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「前向きに検討」という言葉を使った例文や、「前向きに検討」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「前向きに検討」とは?意味
- 「前向きに検討」の表現の使い方
- 「前向きに検討」を使った例文や短文など
- 「前向きに検討」の類語や類義語・言い換え
「前向きに検討」とは?意味
「前向きに検討」の「前向き」には、「正面に向くこと」という意味があります。
まあ「物事に対する姿勢が積極的、建設的なこと」という意味があります。
また「検討」には、「よく調べ考えること」という意味があります。
また、「様々な面から調べて、良いか悪いか考える」という意味があります。
そのため、「前向きに検討」には、「積極的に、よく調べて考える」「建設的に、良いか悪いか考える」という意味があります。
- 「前向きに検討」の読み方
「前向きに検討」の読み方
「前向きに検討」の読み方は、「まえむきにけんとう」になります。
「前向き」は「まえむき」、「けんとう」は「けんとう」と読みます。
「前向きに検討」の表現の使い方
「前向きに検討」の表現の使い方を紹介します。
「前向きに検討」には、「積極的によく調べて考える」という意味があります。
そのため、何かを積極的、建設的に考える時、「前向きに検討」という言葉を使ってみましょう。
例えば、会議中に部下から提案があった時、その提案を建設的に検討したいと思った場合は、「前向きに検討してみよう」などといいます。
このように、誰かの提案や意見、願い事を、積極的によく調べて考えてみようと思った時、「前向きに検討」という言葉を使ってみましょう。
「前向きに検討」を使った例文や短文など
「前向きに検討」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「前向きに検討」を使った例文1
- 「前向きに検討」を使った例文2
「前向きに検討」を使った例文1
「取引先の提案に対して、『前向きに検討』すると約束する」
ビジネスシーンで、「前向きに検討」という言葉を使うことがあります。
取引先から提案を受けた時、積極的、建設的に調べて考えたいと答えます。
「前向き」という言葉で、相手に期待を持たせ、「検討」という言葉で、どうなるかわからないというニュアンスを出しています。
「前向きに検討」を使った例文2
「プロポーズをしたら、彼女に『前向きに検討』すると言われた」
この例文は、プロポーズをした彼女から、積極的に調べて考える、良いか悪いか考えると言われば場面になります。
OKのような気もして、OKでないような、微妙な返事になります。
「前向きに検討」するには、このような微妙なニュアンスがあります。
「前向きに検討」の類語や類義語・言い換え
「前向きに検討」の類語や類似を紹介します。
- 「善処」【ぜんしょ】
- 「積極的」【せっきょくてき】
「善処」【ぜんしょ】
「善処」には、「 前向きに検討する」という意味があります。
「前向きに善処する」という言葉には、「建設的に適切な処置を目指す」などという意味があります。
「積極的」【せっきょくてき】
「積極的」には「率先して物事をする」という意味があります。
「仕事を積極的にする」という言葉には、「仕事を進んでする様子」という意味があります。
「前向きに検討」という言葉について見てきました。
物事を、積極的に良く調べて考える時、建設的に、良いか悪いか考える時、「前向きに検討」という言葉を使ってみましょう。