「掘り下げる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「見下げる」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「掘り下げる」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「掘り下げる」とは?意味
- 「掘り下げる」の表現の使い方
- 「掘り下げる」を使った例文と意味を解釈
- 「掘り下げる」の類語や類義語
「掘り下げる」とは?意味
「掘り下げる」という言葉には地面を深く掘る、という意味もありますが、深く突っ込んで考える、という意味も備えています。
捜査であるかのように調査する、という意味があり、例えば就活の面接では「掘り下げて答えられるようにしなさい」などと言われることもあるのではないでしょうか。
表面的に答えるのではなく、何を聞かれているのか、質問の本質を見極めた上で答えなければいけないという意味になります。
就活では当たり障りのない答えばかり言っていても意味がないです。
他の人とは違った発言ができるように、深く考えて答えられるようにしておかなければいけません。
- 「掘り下げる」の読み方
「掘り下げる」の読み方
「掘り下げる」の読み方は、「ほりさげる」になります。
ビジネスや日常生活で使える表現ですから、ぜひ知っておきましょう。
「掘り下げる」の表現の使い方
「掘り下げる」の表現の使い方を紹介します。
就活をしているときは、受けたい企業についてしっかりと調べておかなければいけません。
一般的なことだけではなく、その企業のホームページやパンフレットに目を通し、企業について「掘り下げて」調べたということがわかるようにしておかなければいけません。
面接を受ける時にも「掘り下げて」答えられるように、何か質問がないかと聞かれたときにも「掘り下げて」質問できるように考えておかなければいけないと言えるでしょう。
「掘り下げる」を使った例文と意味を解釈
「掘り下げる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「掘り下げる」を使った例文1
- 「掘り下げる」を使った例文2
「掘り下げる」を使った例文1
「報告書のこの部分を掘り下げなければいけません」
ビジネスで報告書などを書く時など、部分的にもっと「掘り下げる」ように指示をされた、などという人もいるのではないでしょうか。
誰でもわかるようなことを報告書に書いていても意味がないです。
そのプロジェクトに加わったものとして、他の人には書けないような報告書を書く必要があるといえます。
「掘り下げる」を使った例文2
「掘り下げた質問をされて困りました」
ビジネスにおける会議など、周りから「掘り下げた」質問をされて反応に困った、などという経験を持つ人もいるのではないでしょうか。
深く突っ込んだ質問をされると、どうしたら良いのか分からなくなって固まってしまうという人もいるかもしれません。
会議などに出るときにはそのような質問をされる可能性もしっかりと踏まえ、過不足なく答えられるよう、準備しましょう。
「掘り下げる」の類語や類義語
「掘り下げる」の類語や類義語を紹介します。
- 「洗う」【あらう】
- 「調査する」【ちょうさする】
「洗う」【あらう】
「洗う」という表現には水などを使って汚れを取り去るという意味もありますが、これ以外に隠れている事柄を調べあげる、という意味があります。
例えば「身元を洗う」などと表現します。
「調査する」【ちょうさする】
「調査する」というのはある事柄を明らかにするために調べる、という意味になります。
「国勢調査」などと言われます。
「掘り下げる」という表現は日常的にも使われますので、ぜひ覚えておきましょう。
ビジネスでも大切な表現だといえます。