意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「恋愛体質」とは?!意味や解説

この「恋愛体質」は、女性に対して使われる言葉だと考えていいでしょう。

Meaning-Book
「恋愛体質」とは?!意味や解説>


目次

  • 「恋愛体質」とは?
  • 「恋愛体質」の概要


「恋愛体質」とは?

「恋愛体質」は、常に恋をしていないと気が済まないという女性に対して使います。

また、実際の恋愛が途切れることがない(常に相手の男性が居る)女性に使うこともあります。

恋愛が対象になる言葉の為、そのように表現されるのは18~30歳くらいの女性のことが多く、「あの子は恋愛体質だから~」などと一般の会話の中で普通に使われる言葉です。

男性が使うこともありますが、対象はほぼ女性に限られます。

  • 「恋愛体質」の読み方

「恋愛体質」の読み方

「恋愛体質」は、「れんあいたいしつ」と読む言葉です。

発祥は定かではありませんが、女性誌でこの言葉で表現される女性の特徴や恋愛観などの特集が度々組まれたことで一般にも使われるようになった言葉だと考えられています。

その為、造語の1つだと解釈してください。

辞書や広辞苑などに掲載されているような正式な言葉ではありません。



「恋愛体質」の概要

「恋愛体質」の女性は、その恋愛対象となる男性に惹かれると言うより、恋愛自体に魅力を感じている傾向が強いと言われています。

つまり、世に言われる「恋に恋する状態」が続いている女性だと考えていいでしょう。

この「恋愛体質」とよく混同される「恋愛依存」という言葉がありますが、こちらは誰か(男性)が常に傍に居ないと不安になってしまうことを指す言葉です。

それを恋愛だと勘違いしている依存症と診断される症状の1つなので、こちらには注意が必要です。

そもそも恋愛とは、男女のそれぞれの意思によって成立するものなので、一方的に相手に依存している状態はそれとは呼びません。

icon まとめ

「恋愛体質」になっている女性は、自らそれを自覚していることも多いです。

特に病気などという訳ではありませんが、それによって他のことが疎かになることも多いと言われている為、そうだと自覚がある人はそのような点には気を付けてください。