「是が非でも」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「是が非でも」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「是が非でも」という言葉を使った例文や、「是が非でも」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「是が非でも」とは?意味
- 「是が非でも」の表現の使い方
- 「是が非でも」を使った例文や短文など
- 「是が非でも」の類語や類義語・言い換え
「是が非でも」とは?意味
「是が非でも」には、「善悪に関わらず」「なんでもかんでも」という意味があります。
また「何が何でも」という意味があります。
- 「是が非でも」の読み方
「是が非でも」の読み方
「是が非でも」の読み方は、「ぜがひでも」になります。
「是が非でも」の表現の使い方
「是が非でも」の表現の使い方を紹介します。
「是が非でも」には「善悪に関わらず」「何が何でも」という意味があります。
そのような意気込みで何かをする時、またそのような様子を見た時に、「是が非でも」と井言葉を使ってみましょう。
多少悪いことをしてでも、相手に勝ちたいと思う時、「是が非でも勝ちたい」と「是が非でも」という言葉を使えます。
また何が何でも、学校を卒業したいと思った時は、「是が非でも学校を卒業する」と、「是が非でも」を使えます。
「是が非でも」を使った例文や短文など
「是が非でも」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「是が非でも」を使った例文1
- 「是が非でも」を使った例文2
「是が非でも」を使った例文1
「『是が非でも』やりたい仕事があるため、上司に直談判する」
この例文は、何が何でもしてみたい仕事をみつけた社員が、上司に直接会って、仕事ができるよう頼む場面になります。
このように「何が何でもしたい仕事」のことを、「是が非でもしたい仕事」と言います。
実力的には任せられない場合でも、このような熱意があれば、任せてもらえるかもしれません。
「是が非でも」を使った例文2
「『是が非でも』付き合いたい女性がいるため、告白のため準備する」
この例文は、何が何でも、多少悪いことをしてでも、付き合いたい女性がいる男性についての文章になります。
そのため、告白が成功するよう、準備をしようとしています。
とはいえ恋愛を成功させるために、「是が非でも」という熱意が役に立つかどうかは微妙です。
恋愛は熱意よりも、タイミングの方が重要かもしれません。
「是が非でも」の類語や類義語・言い換え
「是が非でも」の類語や類似を紹介します。
- 「是非とも」【ぜひとも】
- 「絶対に」【ぜったいに】
「是非とも」【ぜひとも】
「是非とも」には「どうしても」「必ず」という意味があります。
「是非とも、よろしくお願いします」には「どうしてもよろしくお願いします」という意味があります。
「今回は是非とも勝ちたい」「是非とも会いたいです」などという使い方をします。
「絶対に」【ぜったいに】
「絶対に」には、「どうしても」「何がなんでも」という意味があります。
また「決して」という意味もあります。
「絶対に負けられない」には「決して負けられない」という意味があります。
「是が非でも」という言葉について見てきました。
善悪に関わらず、何かを達成したい時、何が何でもしたいことがある時、「是が非でも」という言葉を使ってみましょう。