「志望」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「志望」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「志望」という言葉を使った例文や、「志望」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「志望」とは?意味
- 「志望」の表現の使い方
- 「志望」を使った例文や短文など
- 「志望」の類語や類義語・言い換え
「志望」とは?意味
「志望」には、「自分自身が望む事」という意味があります。
また「自分が志しなりたい姿、なりたいと志す内容」を「志望」と言います。
- 「志望」の読み方
「志望」の読み方
「志望」の読み方は、「しぼう」になります。
「志望」の表現の使い方
「志望」の表現の使い方を紹介します。
「志望」には「自分はこうなりたい、こうしたいと望むこと」また「その内容」という意味があります。
「将来の夢」「なりたい自分」について語る時、「志望」という言葉を使ってみましょう。
例えば、プロゴルファーに習いたい人は「プロゴルファー志望です」と、「志望」という言葉を使います。
また「行きたい学校」について話す時、「志望校」という言葉を使ってみましょう。
「志望」を使った例文や短文など
続いて「志望」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「志望」を使った例文1
- 「志望」を使った例文2
「志望」を使った例文1
「バイトの面接で、『志望』理由を聞かれて、答えに困る」
この例文のように、バイトの面接で「志望理由」を聞かれて答えに詰まってしまった人がいるかもしれません。
バイト面接における「志望理由」には、「なぜ働きたいと思ったのか、その理由」という意味があります。
「お金を稼ぎたい」「社会に出て経験を積みたい」「○○という仕事に興味があったから」などという「志望理由」を答えるといいでしょう。
「志望」を使った例文2
「歌手『志望』だったが、事務所の勧めで女優になった」
この例文には、歌手になりたくて芸能界に入った女性が、事務所の勧めに従い、女優になったという意味があります。
このように「自分がなりたいもの」を「志望」と言います。
「志望」の類語や類義語・言い換え
「志望」の類語や類似を紹介します。
- 「希望」【きぼう】
- 「熱望」【ねつぼう】
「希望」【きぼう】
「希望」には「好ましい事などを未来に実現を望む」という意味があります。
「給料アップを希望する」という言葉には、「給料が高くなるという好ましい事柄が、実現するのを望む」という意味があります。
「希望が叶う」「希望していた部署に配属される」などという使い方をします。
「熱望」【ねつぼう】
「熱望」には、「熱心(強烈)に願い望むこと」という意味があります。
「彼女と付き合うことを熱望する」という言葉には、「彼女と付き合うことを、熱心に願い望む」という意味があります。
また「プロ入りを熱望する」「人事部への異動を熱望する」などという使い方をします。
「志望」という言葉について見てきました。
自分はいずれ、こうなりたい、こうしたいと望む内容について、誰かに話す時、「志望」という言葉を使ってみましょう。