「品揃え」とは?意味や使い方!例文や解釈
「品揃え」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「品揃え」という言葉を使った例文や、「品揃え」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「品揃え」とは?
- 「品揃え」の表現の使い方
- 「品揃え」を使った言葉と意味を解釈
- 「品揃え」を使った例文や短文など
- 「品揃え」の反対語
- 「品揃え」の類語や類義語・言い換え
- 「品揃え」の英語と解釈
「品揃え」とは?
「品揃え」には「取り扱い品目を多数用意すること」という意味があります。
- 「品揃え」の読み方
「品揃え」の読み方
「品揃え」の読み方は、「しなぞろえ」になります。
「品揃え」の表現の使い方
「品揃え」の表現の使い方を紹介します。
「品揃え」には、「取り扱い品目を多数用意すること」という意味があるため、デパートやスーパーなどの商品を見た時に使ってみましょう。
例えば初めてのスーパーに行った時は、どのような商品があるのか、楽しみに見るのではないでしょうか。
このような時、「商品の品揃えをチェックする」などという「品揃え」という言葉の使い方をします。
「品揃え」を使った言葉と意味を解釈
「品揃え」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「品揃えを誇る」【しなぞろえをほこる】
- 「豊富な品揃え」【ほうふなしなぞろえ】
- 「品揃えが悪い」【しなぞろえがわるい】
「品揃えを誇る」【しなぞろえをほこる】
「品揃えを誇る」の「誇る」には、「優れていると思って得意になる」また「誇示すべき状態にある」などという意味があります。
そのため「品揃えを誇る」という言葉には、「要した商品の種類が、誇示すべき状態にある」「品揃えが優れていると思い、得意になる」という意味があります。
他の店に比べて、「品揃え」が優れているという自負があるスーパーやデパート、飲食店などは「品揃えを誇っている」のではないでしょうか。
「豊富な品揃え」【ほうふなしなぞろえ】
「豊富な品揃え」という言い回しも良く使います。
「豊富」には「豊かであること」「ふんだんにあること」という意味があるため、「品揃えが豊かだ」「取り扱っている商品が、ふんだんにある」という意味があります。
「品揃えが悪い」【しなぞろえがわるい】
「品揃えが悪い」という言葉には、「用意した商品の種類が良くない」という意味があります。
お客さんが欲しいと思えるような商品がない、また商品の取り扱い種類が単純に少ない時、「品揃えが悪い店」などと言われます。
「品揃え」を使った例文や短文など
「品揃え」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「品揃え」を使った例文1
- 「品揃え」を使った例文2
「品揃え」を使った例文1
「『品揃え』がいいスーパーに行くと、目移りして買い物に時間がかかる」
この例文には、商品が豊富にそろっている店に行くと、目移りしてしまうため、買い物を終えるまで時間がかかるという意味があります。
何時ものスーパーなら、20分ほどで買い物が終わる店でも、1時間近くかかってしまいます。
このように商品のセレクトが良いお店や、商品を豊富に取り揃えているお店を、「品揃えがいい店」などと言います。
「品揃え」を使った例文2
「マニアックな『品揃え』の本屋さんに行く」
この例文は、マニアが選んだような本が取り揃えられている本屋さんに行った人についての文章になります。
一部の人が、極端に熱中している商品などを、豊富に取り揃えているお店は「マニアックな品揃えの店」などと言われます。
例えばアニメマニアが喜ぶような本ばかり取り揃えている店がそうです。
全体としては本の数が少なくても、一部の人にとって、充実した「品揃え」の本屋さんは多いものです。
「品揃え」の反対語
「品揃え」の反対語を紹介します。
- 「単品」【たんぴん】
- 「一品」【いっぴん】
「単品」【たんぴん】
「単品」には、品物や商品で、「一つの種類の商品」という意味があります。
また「一個の物」という意味もあります。
さらに「セットの中の、一つの商品」という意味もあります。
「一品」【いっぴん】
「一品」には「一つの品」という意味があります。
例えば、「料理を一品、注文する」という言葉には、料理を一つ、注文するという意味になります。
「品揃え」の類語や類義語・言い換え
「品揃え」の類語や類似を紹介します。
- 「商品数」【しょうひんすう】
- 「取扱品目」【とりあつかいひんもく】
- 「バラエティ」【ばらえてぃ】
- 「バリエーション」【ばりえーしょん】
「商品数」【しょうひんすう】
「商品数」は「取り扱う商品の数」という意味があります。
「商品数が多い、スポーツ用品店」「商品数では負けない」などという使い方をします。
「取扱品目」【とりあつかいひんもく】
「取扱品目」という言葉には、「商店などが取り扱っている品のこと」という意味があります。
例えば「A店の取扱品目」という言葉には、「Aという店が、取り扱っている品」という意味があります。
「取扱品目を確かめる」「取扱品目を数える」などという使い方をします。
「バラエティ」【ばらえてぃ】
「バラエティ」には「多種多様であること」「変化が豊富」という意味があります。
「バラエティ豊かな料理」という言葉には、提供される料理が多種多様だという意味があります。
また「バラエティ番組」には、「視聴者を楽しませるため、様々な要素を盛り込んだ、テレビの娯楽番組」という意味があります。
「バリエーション」【ばりえーしょん】
「バリエーション」には「物事の変化・変型・ 変種」という意味があります。
「バリエーション豊富」という言葉には、「物事に多種多様な変化がある」、という意味があります。
ビジネスシーンで、プレゼンなどをする時、「もう少しバリエーションが欲しい」と言われることがありますが、その言葉には「もう少し、多種多様な変化がある提案が欲しい」という意味があります。
「品揃え」の英語と解釈
「品揃え」の英語を紹介し、その意味を解釈して行きます。
「品揃え」を英語にすると、“assortment”(アソートメント)になります。
“assortment”には「品揃え」という意味があります。
また「品揃え」という言葉は“selection of goods”(セレクションオブグッズ)という英語でも表現できます。
このように「品揃え」という言葉は、“assortment”、“selection of goods”という言葉を使ってみましょう。
「品揃え」という言葉について、見てきました。
商品を用意することについて話す時、また用意した商品の種類について話をする時に、「品揃え」という言葉を使ってみましょう。