「秘策」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「秘策」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「秘策」という言葉を使った例文や、「秘策」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「秘策」とは?意味
- 「秘策」の表現の使い方
- 「秘策」を使った例文や短文など
- 「秘策」の類語や類義語・言い換え
「秘策」とは?意味
「秘策」には「密かに練った策略」という意味があります。
また「誰も知らない素晴らしい策」という意味があります。
- 「秘策」の読み方
「秘策」の読み方
「秘策」の読み方は、「ひさく」になります。
「秘策」の表現の使い方
「秘策」の表現の使い方を紹介します。
「秘策」には、「密かに計画した誰も知らない素晴らしい策」という意味があります。
そのため、そのような素晴らしい策に対して、「秘策」という言葉を使ってみましょう。
例えば、テストで良い成績を出すために、自分なりに密かに練った策があるかもしれません。
例えば、眠る前に英単語を記憶する、移動中に英熟語を覚えるなどの策です。
このような策を友達に話す時、「テストで結果を出す、秘策がある」などと「秘策」という言葉を使ってみましょう。
「秘策」を使った例文や短文など
「秘策」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「秘策」を使った例文1
- 「秘策」を使った例文2
「秘策」を使った例文1
「何度も負けているチームに、『秘策』を繰り出して勝利する」
この例文に登場するチームは対戦するチームに何度も負けているようです。
そのため、今回は勝つための、密かに練った策略を用意して、実際に勝つことができました。
このように、相手が驚くような、素晴らしい策略を「秘策」と言います。
「秘策」を使った例文2
「実力では勝てない相手に『秘策』を使って勝利する」
この例文は、スポーツやゲームなどで、実力勝り普通なら勝てない相手に対して、「秘策」を用いて買ったという文章になります。
このケースの「秘策」には「少し後ろ暗い策略」という意味が含まれます。
その策略が広く知られたら、軽蔑されてしまうような、非合法すれすれの策略かもしれません。
「秘策」の類語や類義語・言い換え
「秘策」の類語や類似を紹介します。
- 「奇策」【きさく】
- 「妙案」【みょうあん】
「奇策」【きさく】
「奇策」には「人が予想しないような奇抜な計画」という意味があります。
例えば野球の試合で、リリーフ投手を初回のマウンドに上げるような奇抜な作戦は「奇策」と呼べるのではないでしょうか。
「妙案」【みょうあん】
「妙案」には「非常に良い素晴らしい名案」という意味があります。
「妙案が思いつく」には「素晴らしい思い付きを得る」という意味があり、「妙案ですね」には「素晴らしい思いつきですね」という意味があります。
「秘策」という言葉について見てきました。
密かに練った策略について話す時、誰も知らない素晴らしい策を思いついた時に、「秘策」という言葉を使ってみましょう。