「画期的」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「画期的」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「画期的」という表現について詳しく紹介していきます。
目次
- 「画期的」とは?意味
- 「画期的」の表現の使い方
- 「画期的」を使った例文と意味を解釈
- 「画期的」の類語や類義語
「画期的」とは?意味
「画期的」というのは「それまでとは時代を区切るほど目覚ましい様子」、「新しい時代を開く様子」という意味になります。
時代に1つの区切りをつけるような新しい事態が現れる様子を指す表現であり、例えば「これは画期的な発明です」などと使われます。
飛行機や車等は歴史において「画期的」な発明となりましたね。
今となっては誰もが当たり前のように使っているスマホなども「画期的」な発明といえます。
- 「画期的」の読み方
「画期的」の読み方
「画期的」の読み方は、「かっきてき」になります。
何か今までとは違ったものが発売された時などによく使われるので、ぜひ知っておきましょう。
「画期的」の表現の使い方
「画期的」の表現の使い方を紹介します。
「画期的」というのは新しい時代を開くような時に使われる表現であり、例えば「携帯電話は画期的な発明になりました」などと使われます。
また「携帯電話でインターネットが利用できるようになった事は画期的な変化だった」といえます。
最近は誰もがスマホでWi-Fiを利用するようになりましたね。
そのおかげで調べ物などが簡単にできるようになった、と感激する人も多いのではないでしょうか。
「画期的」を使った例文と意味を解釈
「画期的」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「画期的」を使った例文1
- 「画期的」を使った例文2
「画期的」を使った例文1
「インターネットのスピードが画期的な速さになりました」
かつては電話回線などを利用していたインターネットですが、最近はとても速いスピードで利用できるようになりましたよね。
どこにいても秒速でキーワードを検索できるようになり、データなども簡単に取り出せるようになりました。
さらに値段も安くなり、今は誰もがインターネットを利用しているのではないでしょうか。
インターネットの発明や普及はまさに「画期的な変化」だったといえます。
「画期的」を使った例文2
「ダイナマイトの発明は画期的なものでした」
ダイナマイトの発明は人類の歴史に大きな変化を与えたといえます。
また、ダイナマイトを発明したノーベルはそのダイナマイトの威力に驚いたとも言われています。
ノーベルはこの時に得たお金でノーベル賞のシステムを作り上げました。
平和や科学など、様々な側面で世界に貢献した人に毎年ノーベル賞が与えられています。
「画期的」の類語や類義語
「画期的」の類語や類義語を紹介します。
- 「特異」【とくい】
- 「最先端」【さいせんたん】
「特異」【とくい】
「特異」は「普通と異なり特別なこと」という意味になります。
特に優れている時にも使われる表現で、「彼はこの会社で特異な存在だ」などと言われます。
「最先端」【さいせんたん】
「最先端」というのは「時代や流行等の1番新しいところ」という意味があります。
「彼女は最先端のファッションを導入している」などと言われますね。
「画期的」という表現は日常的にも使える言い回しですので、ぜひ覚えておきましょう。
素晴らしい発明はぜひ取り入れていきたいと思う人もいるかもしれませんね。