「字面がいい」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「字面がいい」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「字面がいい」という言葉を使った例文や、「字面がいい」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「字面がいい」とは?意味
- 「字面がいい」の表現の使い方
- 「字面がいい」を使った例文や短文など
- 「字面がいい」の類語や類義語・言い換え
「字面がいい」とは?意味
「字面がいい」には、「使われている漢字や文字を並べた具合がいい」という意味があります。
「字面」には、「文字の見た感じや文字を並べた具合」という意味があるためです。
- 「字面がいい」の読み方
「字面がいい」の読み方
「字面がいい」の読み方は、「じづらがいい」になります。
「字面」は「じめん」と読み間違えがちのため、気を付けましょう。
「字面がいい」の表現の使い方
「字面がいい」の表現の使い方を紹介します。
「字面がいい」には「漢字や文字の形や文字を並べた具合がいい」という意味があります。
そのため、そのように見える、名前や四文字熟語などを見た時、「字面がいい」という言葉を使ってみましょう。
人によって受け取り方は違いますが、四文字熟語の「威風堂々」などは、格好のいい文字が並んでいるため、「字面がいい」という印象を持つ人がいるかもしれません。
「字面がいい」を使った例文や短文など
「字面がいい」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「字面がいい」を使った例文1
- 「字面がいい」を使った例文2
「字面がいい」を使った例文1
「『字面がいい』ため、『一騎当千』という言葉が好きだ」
この例文は、文字の形や並べた具合がいいと感じるため、四文字熟語の「一騎当千」という言葉が好きだという意味があります。
ちなみに「一騎当千」には、「一人で千人の敵を倒せるほど、ずば抜けて強い人」という意味があり、極めて優秀な人という意味があります。
このように、文字を並べた具合がいいと感じる四文字熟語などを見た時、「字面がいい」と言います。
「字面がいい」を使った例文2
「大人になった時『字面がいい』と感じるような、名前を付けたい」
この例文は、子供の名前を付けようとしている親の気持ちを文章にしたものです。
子供が大人になった時、「文字の並びの具合がいい」と思うような、素敵な名前を付けたいと考えています。
「字面がいい」の類語や類義語・言い換え
「字面がいい」の類語や類似を紹介します。
- 「見た目がいい」【みためがいい】
- 「格好いい」【かっこういい】
「見た目がいい」【みためがいい】
「見た目がいい」には「外見が優れている」という意味があります。
「見た目がいい女性」「見た目がいい学生」などという使い方をします。
「格好いい」【かっこういい】
「格好いい」には「見た目や外見が優れている」「洗練されている」という意味があります。
「格好いい自動車」という言葉には、「見た目や外見が好ましい自動車」という意味があります。
「格好いい男性」「格好いい服」などという使い方をします。
「字面がいい」という言葉について見てきました。
漢字や文字を並べた具合がいいと感じる、名前や言葉、四文字熟語などを見つけた時、「字面がいい」という言葉を使ってみましょう。