「騙されやすい」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「騙されやすい」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「騙されやすい」という言葉を使った例文や、「騙されやすい」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「騙されやすい」とは?意味
- 「騙されやすい」を使った例文や短文など
- 「騙されやすい」の類語や類義語・言い換え
「騙されやすい」とは?意味
「騙されやすい」には、「人を信じ込んで、騙される傾向が強い様子」という意味があります。
何事も真に受けてしまうタイプの人、簡単に騙される人を、「騙されやすい人」と呼びます。
- 「騙されやすい」の読み方
- 「騙されやすい」の使い方
「騙されやすい」の読み方
「騙されやすい」は「だまされやすい」と読みます。
少し読みにくい感じが使われているため、読み間違えないようにしましょう。
「騙されやすい」の使い方
「騙されやすい」には「人を信じ込んで、騙される傾向が強い様子」という意味があるため、ドッキリなどにすぐに騙されてしまう人、詐欺などに引っかかる恐れがある人に対して使ってみましょう。
「騙されやすい」を使った例文や短文など
次に「騙されやすい」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「騙されやすい」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「騙されやすい」を使った例文1
- 「騙されやすい」を使った例文2
「騙されやすい」を使った例文1
「『騙されやすい』人は、素直で性格がいい」
この例文のように、すぐに人に騙されてしまう人は、素直な性格の持ち主でもあります。
そのため、簡単に人の話を信じて、真に受けてしまいます。
ひねくれた性格の持ち主なら、人の話をそのまま信じるようなことはないでしょう。
そのため「騙されやすい人」は、素直で性格がいい人であることが多いかもしれません。
「騙されやすい」を使った例文2
「『騙されやすい』友達が高級品を買うため、付いて行く」
この例文は、人の話をすぐに信じてしまう友達が高級品を購入する時に、付いて行って騙されないよう気に掛ける場面になります。
「騙されやすい」人は、思わぬ商品を高額で購入してしまう可能性があるため、周りのサポートが必要になるかもしれません。
「騙されやすい」の類語や類義語・言い換え
「騙されやすい」の類語や類似表現を紹介します。
「騙されやすい」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「信じやすい」【しんじやすい】
- 「正直すぎる」【しょうじきすぎる】
「信じやすい」【しんじやすい】
「信じやすい」には「人の話をすぐに信じる傾向が強い」という意味があります。
「昨日、UFOを見た」と友達が行った時、疑わずに、すぐに信じてしまう人は「信じやすい人」と言えるでしょう。
「正直すぎる」【しょうじきすぎる】
「正直すぎる」には「正しく素直な言動をする傾向がとても強い」という意味があります。
嘘をついたり、相手をそそのかすような言動はせず、素直で正しい行いしかしないタイプの人は「正直すぎる人」と言われます。
「馬鹿正直」と呼ばれることもあります。
「騙されやすい」という言葉について見てきました。
他人に騙される傾向が強いと感じる人を見た時、「騙されやすい」という言葉を使ってみましょう。