「晴れ晴れ」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「晴れ晴れ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「晴れ晴れ」という言葉を使った例文や、「晴れ晴れ」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「晴れ晴れ」とは?
- 「晴れ晴れ」を使った例文や短文など
- 「晴れ晴れ」の類語や類義語・言い換え
「晴れ晴れ」とは?
「晴れ晴れ」について紹介します。
- 「晴れ晴れ」の読み方
- 「晴れ晴れ」の意味
「晴れ晴れ」の読み方
「晴れ晴れ」は「はればれ」と読みます。
「はれはれ」と読み間違えないようにしましょう。
「晴れ晴れ」の意味
「晴れ晴れ」には、「空が雲一つなく晴れ渡っている様子」という意味があります。
また気分的に、「少しもわだかまりがなく、さっぱりした様子」という意味があります。
空の様子、気持ちの様子に対して、「晴れ晴れ」という言葉は使えます。
このように「晴れ晴れ」という言葉には、「空が雲一つなく晴れ渡っている様子」、「少しもわだかまりがなく、さっぱりした様子」という意味があります。
「晴れ晴れ」を使った例文や短文など
続いて「晴れ晴れ」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「晴れ晴れ」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「晴れ晴れ」を使った例文1
- 「晴れ晴れ」を使った例文2
「晴れ晴れ」を使った例文1
「『晴れ晴れ』とした空を見ていると、明るい気持ちになる」
この例文は、すっかり晴れ渡った空を見ているうちに、それまで暗かった気持ちが、明るくなったという意味があります。
元気がない時は、つい下を向いて歩きがちになりますが、「晴れ晴れ」とした空を見て、明るい気持ちになるために、上を向いてみましょう。
「晴れ晴れ」を使った例文2
「掃除をしているうちに、『晴れ晴れ』とした気持ちになる」
この例文のように感じたことがある人がいるかもしれません。
掃除をしていると、不思議と心が整理されてくるため、雲のない空のような心の状態になります。
このように、少しもわだかまりがない、さっぱりした気持ちに対して、「晴れ晴れ」という言葉を使ってみましょう。
「晴れ晴れ」の類語や類義語・言い換え
「晴れ晴れ」の類語や類似表現を紹介します。
「晴れ晴れ」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「すっきり」【すっきり】
- 「せいせい」【せいせい】
「すっきり」【すっきり】
「すっきり」には、「わだかまりがなく、気分爽快な様子」という意味があります。
「気持ちがすっきりする」などという使い方をします。
また「余計なものがない様子」という意味もあり、「すっきりした部屋」などという使い方をします。
「スッキリ」とカタカナ表記する場合もあります。
「せいせい」【せいせい】
「せいせい」には「苦痛や煩わしさがなく、心が晴れる様子」という意味があります。
また「すがすがしく感じる様子」という意味もあります。
「気分がせいせいする」「部屋が片付いて、せいせいする」などという使い方をします。
「晴れ晴れ」という言葉について見てきました。
すっかり晴れ渡った空を見上げた時、また気持ちがすっきりしていて、わだかまりなどがない時に、「晴れ晴れ」という言葉を使ってみましょう。