「生ぬるい」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「生ぬるい」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「生ぬるい」という言葉を使った例文や、「生ぬるい」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「生ぬるい」とは?
- 「生ぬるい」を使った例文や短文など
- 「生ぬるい」の類語や類義語・言い換え
「生ぬるい」とは?
「生ぬるい」という言葉を知っているでしょうか。
「生ぬるいやりかた」という言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「生ぬるい」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「生ぬるい」という言葉の意味を紹介します。
- 「生ぬるい」の読み方
- 「生ぬるい」の意味
「生ぬるい」の読み方
「生ぬるい」は「なまぬるい」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「生ぬるい」は「なまぬるい」と読みましょう。
「生ぬるい」の意味
「生ぬるい」という言葉の意味を紹介します。
「生ぬるい」には、「中途半端に温かい」という意味があります。
また「きびしさがない」という意味があります。
「手ぬるいやりかた」という言葉には、「きびしさがないやりかた」という意味があります。
このように、「生ぬるい」という言葉には、「中途半端に温かい」「きびしさがない」という意味があります。
「生ぬるい」を使った例文や短文など
続いて「生ぬるい」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「生ぬるい」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「生ぬるい」を使った例文1
- 「生ぬるい」を使った例文2
「生ぬるい」を使った例文1
「『生ぬるい』ラーメンは美味しくない」
この例文には、中途半端に温かいラーメンは美味しくないという意味があります。
食べ続けているうちに、「生ぬるく」なるのは仕方ないにしても、目の前に提供された瞬間「生ぬるい」のは厳しいでしょう。
「生ぬるい」を使った例文2
「『生ぬるい』処置では、反省しないかもしれない」
この例文は、厳しさが足りない処置では、その人は反省しないかもしれないという意味があります。
その人のことを考えて、厳しい処置を課そうとするかもしれません。
このように「厳しさが足りない」様子を「生ぬるい」と言います。
「生ぬるい」の類語や類義語・言い換え
「生ぬるい」の類語や類似表現を紹介します。
「生ぬるい」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「ぬるま湯」【ぬるまゆ】
- 「なまっちょろい」【なまっちょろい】
「ぬるま湯」【ぬるまゆ】
「ぬるま湯」には、「緊張感のない、まったりした生活」という意味があります。
「大学時代は、ぬるま湯につかっていた」という文章には、大学時代は、刺激や緊張がない環境だったという意味があります。
「なまっちょろい」【なまっちょろい】
「なまっちょろい」には「緩みきった 甘っちょろい態度で、厳しさが足りない」という意味があります。
「なまっちょろい仕事」という言葉には「仕事に対する心構えや取り組み方に厳しさが足りないという意味があります。
「生ぬるい」という言葉について見てきました。
中途半端に温かいと感じた時、厳しさが足りないと感じた時に、「生ぬるい」という言葉を使ってみましょう。