「見過ごす」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「見過ごす」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「見過ごす」という言葉を使った例文や、「見過ごす」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「見過ごす」とは?
- 「見過ごす」を使った例文や短文など
- 「見過ごす」の類語や類義語・言い換え
「見過ごす」とは?
「見過ごす」という言葉を知っているでしょうか。
「ドラマを見過ごす」などと言ったことがあるかもしれません。
一方で、「見過ごす」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「見過ごす」という言葉の意味を紹介します。
- 「見過ごす」の読み方
- 「見過ごす」の意味
「見過ごす」の読み方
「見過ごす」は「みすごす」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「見過ごす」は「みすごす」と読みましょう。
「見過ごす」の意味
「見過ごす」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「見過ごす」には、「見ていながら気づかないこと」という意味があります。
また「見逃す」という意味があります。
「ドラマを見過ごす」という言葉には、「ドラマを見逃す」という意味があります。
このように、「見過ごす」という言葉には、「見ていながら気づかないこと」「見過ごすこと」という意味があります。
「見過ごす」を使った例文や短文など
続いて「見過ごす」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「見過ごす」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「見過ごす」を使った例文1
- 「見過ごす」を使った例文2
「見過ごす」を使った例文1
「待ち合わせ場所で友達を『見過ごす』」
この例文は、待ち合わせ場所で、友達と会っているのに、相手に気付かないで時間が過ぎたという場面になります。
相手の印象が変わっているなど、何かしらの理由がある時、待ち合わせをしているにもかかわらず、「見過ごす」ことがあります。
「見過ごす」を使った例文2
「映画のハイライトを、『見過ごす』」
この例文は、映画を見ていたのに、途中で転寝などをしてしまい、ハイライト場面を見逃してしまったという意味があります。
みなさんも楽しみにしていたクライマックスを前にして、寝てしまうような失敗をした経験があるかもしれません。
「見過ごす」の類語や類義語・言い換え
「見過ごす」の類語や類似表現を紹介します。
「見過ごす」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「見逃す」【みのがす】
- 「見落とす」【みおとす】
「見逃す」【みのがす】
「見逃す」には「見ながらそれに気づかないでいる」という意味があります。
「標識を見逃す」という言葉には、標識を見ているのに、気付かないでいるという意味があります。
「見落とす」【みおとす】
「見落とす」には「見ていながら、気づかないで過ごすこと」という意味があります。
「見過ごす」「見逃がす」「見落とす」は、よく似た言葉のため、セットで覚えておきましょう。
「見過ごす」という言葉について見てきました。
何かを見ていながら気づかない時、また見逃してしまった時、「見過ごす」という言葉を使ってみましょう。