「やっかみ」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「やっかみ」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「やっかみ」という言葉を使った例文や、「やっかみ」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「やっかみ」とは?
- 「やっかみ」を使った例文や短文など
- 「やっかみ」の類語や類義語・言い換え
「やっかみ」とは?
「やっかみ」という言葉を知っているでしょうか。
「美人にやっかみを持つ」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「やっかみ」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「やっかみ」という言葉の意味を紹介します。
- 「やっかみ」の英語
- 「やっかみ」の意味
「やっかみ」の英語
「やっかみ」を英語にするとどのような言葉になるでしょうか。
「やっかみ」は英語で、“jealous”になります。
“jealous”には「妬ましい」「やっかみ」という意味があるため、「やっかみ」を英語にする時に使ってみましょう。
「やっかみ」の意味
「やっかみ」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「やっかみ」には、「妬み」「羨み」「ジェラシー」などの意味があります。
「相手の状況や能力に憧れながら、憎らしいという感情を同時に持つ時の心の状態」を「やっかみ」と呼びます。
このように「やっかみ」という言葉には、「妬み」「羨み」「ジェラシー」などの意味があります。
「やっかみ」を使った例文や短文など
続いて「やっかみ」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「やっかみ」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「やっかみ」を使った例文1
- 「やっかみ」を使った例文2
「やっかみ」を使った例文1
「『やっかみ』半分で、職場の同僚の悪口を言う」
この例文は、職場の同僚の、悪口を言った理由の半分は、妬みや羨みだという意味があります。
同僚のようになりたいと思う気持ちと、恵まれた同僚が憎らしいと感じる気持ちが、それほど悪くない同僚を悪く言わせてしまうのかもしれません。
「やっかみ」を使った例文2
「ライバルを意識してしまうのは、『やっかみ』のせいかもしれない」
この例文のように、ライバル関係にある友達や同僚を、強く意識してしまう人がいます。
このような人の心の中には、羨む気持ちや、妬む気持ちが隠れているかもしれません。
そのことに気が付くと、「やっかみ」を取り除けるかもしれません。
「やっかみ」の類語や類義語・言い換え
「やっかみ」の類語や類似表現を紹介します。
「やっかみ」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「妬み」【ねたみ】
- 「羨み」【うらやみ】
「妬み」【ねたみ】
「妬み」には、「他人を羨ましく思う反面、憎いと思う感情」という意味があります。
「彼女は妬みがひどい」「妬みで真実が見えない」などという使い方をします。
「羨み」【うらやみ】
「羨み」という言葉には、「羨むこと」という意味があります。
「自分より優れていたり、恵まれている人を見て、そうなりたいと思う気持ち」を「羨み」と言います。
「羨みが強い」などという使い方をします。
「やっかみ」という言葉について見てきました。
「妬み」や「羨み」の気持ちを持つ時、「やっかみ」という言葉を使ってみましょう。