「作り上げる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「作り上げる」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「作り上げる」という言い回しについて詳しく紹介していきます。
目次
- 「作り上げる」とは?
- 「作り上げる」の表現の使い方
- 「作り上げる」を使った例文と意味を解釈
- 「作り上げる」の類語や類義語
「作り上げる」とは?
「作り上げる」というのは「すっかり作り終える」、「完成させる」という意味です。
あるいは事実ではないことを「事実のように見せかける」、「捏造する」、という場合にも「作り上げる」という表現が使えますね。
例えば、「短時間に作品を作り上げる」と言えば短時間で作品を完成させるという意味になりますし、「話を作り上げる」と言えばその話を捏造する、という意味になります。
- 「作り上げる」の読み方
「作り上げる」の読み方
「作り上げる」は「つくりあげる」と読みます。
よく使われる表現ですのでぜひ覚えておきましょう。
「作り上げる」の表現の使い方
「作り上げる」というのは「人工の製品を作成する」、「製造する」、という意味です。
「作り終える」という意味であり、例えば「短時間で家を作り上げる」「夏休みの作品を作り上げる」などと言われますね。
その一方で話をでっち上げるという意味でも使われる表現であり、「彼は都合の良い話を作り上げた」などとも使われます。
「作り上げる」を使った例文と意味を解釈
ここでは例文を紹介していきます。
- 「作り上げる」を使った例文1
- 「作り上げる」を使った例文2
「作り上げる」を使った例文1
「彼は時間をかけて新しい作品を作り上げた」
時間をかけながら商品に改善を加え、より良い商品を「作り上げる」、より良い製品を完成させる、という人もいるのではないでしょうか。
試行錯誤を重ね、新しい商品を作ろうと思えば時間がかかりますよね。
しかしその作品が作り上がったときには「作品を作り上げた」といえます。
「作り上げる」を使った例文2
「彼女はいつもうまい話を作り上げるから気をつけて」
「作り上げる」、という表現は捏造する時にも使われます。
もしも職場などに嘘ばかりいう、話を捏造して自分の都合の良いように状況を変えてしまう、などという人がいれば、その人は話を作り上げているということになります。
確かに事実を述べれば都合が悪いこともあるかもしれませんが、嘘をついてしまえば自分の信頼を失うことになりますので、常に正直にいたいですね。
「作り上げる」の類語や類義語
ここでは類義語を紹介していきます。
- 「完成させる」【かんせいさせる】
- 「捏造する」【ねつぞうする】
「完成させる」【かんせいさせる】
「完成させる」というのは「物を手で作り上げる」、「制作する」という意味です。
作り終えるという意味ですね。
例えば「作品を完成させる」などと言われます。
「捏造する」【ねつぞうする】
「捏造する」というのは「事実でないことを事実のようにこしらえる」、「でっち上げる」という意味です。
「記事を捏造する」などと使われます。
最近はオンラインニュースが多く、ブログなどの中にも「捏造された」記事が多いのではないかといわれています。
「作り上げる」という表現は日常的にも使われますのでよく覚えておきましょう。
嘘は作り上げないようにしたいですね。
また、夏休みの宿題で必要な作品などは早めに作り上げたいものです。