「取り仕切る」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「取り仕切る」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「取り仕切る」という言葉を使った例文や、「取り仕切る」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「取り仕切る」とは?
- 「取り仕切る」を使った例文や短文など
- 「取り仕切る」の類語や類義語・言い換え
「取り仕切る」とは?
「取り仕切る」という言葉を知っているでしょうか。
「チームを取り仕切る」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「取り仕切る」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「取り仕切る」という言葉の意味を紹介します。
- 「取り仕切る」の読み方
- 「取り仕切る」の意味
「取り仕切る」の読み方
「取り仕切る」は「とりしきる」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「取り仕切る」は「とりしきる」と読みましょう。
「取り仕切る」の意味
「取り仕切る」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「取り仕切る」には、「自身で物事を引き受けて、自身で処理を行う」という意味があります。
また「責任をもってする」という意味があります。
「チームを取り仕切る」には、「チームを率いることを引き受けて、上手にメンバーを扱う」という意味があります。
このように、「取り仕切る」という言葉には、「自身で物事を引き受けて、自身で処理を行う」という意味があります。
「取り仕切る」を使った例文や短文など
次に「取り仕切る」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「取り仕切る」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「取り仕切る」を使った例文1
- 「取り仕切る」を使った例文2
「取り仕切る」を使った例文1
「ライブを『取り仕切る』、舞台監督になりたい」
この例文は、いつかアーティストのコンサートやライブの開催や演出を引き受けて、素晴らしいライブにする舞台監督になりたいと思っている人の心の中になります。
素晴らしいライブはアーティストやバンドの力が大きな役割を果たしていますが、裏で「ライブを取り仕切っている」舞台監督の力も大きな影響を与えています。
「取り仕切る」を使った例文2
「今回の会議はAさんが『取り仕切る』ため建設的な意見が出そうだ」
この例文に登場するAさんは、会議の進行やおぜん立てを引き受けて、上手に扱える人かもしれません。
そのため、Aさんが「取り仕切れば」建設的な意見が活発に飛び交うような、素晴らしい会議になるでしょう。
「取り仕切る」の類語や類義語・言い換え
次に「取り仕切る」の類語や類似表現を紹介します。
「取り仕切る」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「陣頭指揮」【じんとうしき】
- 「率いる」【ひきいる】
「陣頭指揮」【じんとうしき】
「陣頭指揮」という言葉には、「戦場の先頭に立って、部下を指揮すること」という意味があります。
「また長たるものが、直接現場で指揮を執ること」という意味があります。
「引越しを、陣頭指揮する」という時は、家族や友達の引越しを、先頭に立って指揮することという意味があります。
「率いる」【ひきいる】
「率いる」には、「従えて行く」「引き連れて行く」という意味があります。
「選手を率いて甲子園に行く」という言葉には、選手を引き連れて、甲子園に行くという意味があります。
「取り仕切る」という言葉について見てきました。
物事を引き受けて上手に扱う時、責任をもってする時に、「取り仕切る」という言葉を使ってみましょう。