「不自然」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「不自然」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「不自然」という言葉を使った例文や、「不自然」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「不自然」とは?
- 「不自然」を使った例文や短文など
- 「不自然」の類語や類義語・言い換え
「不自然」とは?
「不自然」という言葉を知っているでしょうか。
「不自然な態度」という言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「不自然」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「不自然」という言葉の意味を紹介します。
- 「不自然」の読み方
- 「不自然」の意味
「不自然」の読み方
「不自然」は「ふしぜん」と読みます。
特に難しい言葉が使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「不自然」は「ふしぜん」と読みましょう。
「不自然」の意味
「不自然」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「不自然」には、「違和感があること」「無理があること」という意味があります。
「不自然な態度」という言葉には、「どこか無理がある態度」「違和感がある態度」という意味があります。
楽しくないのに、楽しいふりをすると、どこかに無理が出るため、「不自然な態度」になるかもしれません。
このように「不自然」という言葉には、「違和感があること」「無理があること」という意味があります。
「不自然」を使った例文や短文など
「不自然」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「不自然」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「不自然」を使った例文1
- 「不自然」を使った例文2
「不自然」を使った例文1
「この場面で主人公が急に泣くのは『不自然』だ」
この例文は、映画を見ている時に、登場人物の態度に無理があると感じた場面になります。
あまりできの良くない映画を見ていると、登場人物が物語の流れに関係ない、変な言動をすることがあります。
この例文のように、泣くはずのない場面で涙を流し、観客に「不自然だ」と思われてしまいます。
「不自然」を使った例文2
「嘘をついている人は、表情が『不自然』になる」
この例文のように嘘をついている人は、表情や声などに、自然さがない部分が現れるかもしれません。
例えば、普段は出さないような大きな声を出したり、笑顔が固まっていたりします。
このような自然さのない様子は「不自然」のため、嘘を見破るヒントになるでしょう。
「不自然」の類語や類義語・言い換え
「不自然」の類語や類似表現を紹介します。
「不自然」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「技巧的」【ぎこうてき】
- 「人工的」【じんこうてき】
「技巧的」【ぎこうてき】
「技巧的」には「技術が優れている様子」という意味があります。
「このイスは、技巧的だ」という言葉には、このイスは技巧が優れているという意味があります。
「人工的」【じんこうてき】
「人工的」には、「人の手によって作り出された様子」という意味があります。
「人工的な庭」には、自然のままではなく、どこか人の手が入ったような庭という意味があります。
「不自然」という言葉について見てきました。
自然さがない様子や、無理のある様子を見た時、「不自然」という言葉を使ってみましょう。